血管年齢

2011-05-31

先日の日曜日髪を切った後、岩田屋にぶらっと一人で行った。

そしたら、偶然「arago会」メンバーの三人と会った。

こんなところで会うなんて、偶然じゃなくて必然?なんて思いながら4人で岩田屋の新館に行った。

このうちの二人が「佐伯チズ」さんのタオルが見たいというのだ。

エスカレーターを上がっていくとちょうどそこに「血管年齢測定器」と書いてあり、

健康オタクのわたしは測りたくなった。

そしたら、店員さんが靴下を脱いでください、と言う。わたしはスキニージーンズの下に圧のある靴下を

履いていて、やっとこせ、でジーンズを上げ靴下を脱いで測った。

そしたら、いつもトレーニング室で測っている数値しか出ない。

血管年齢は隣の器械で、人差し指だけで測れたのだ。

これからが地獄の始まりで、ひざ下まで上げたスキニージーンズが下りなくなったのだ!

冷や汗が出てきて恥ずかしいやらおかしいやら。どうにか右足だけ下ろした。というのが

わたしは過去アキレス腱をきったことがあり、ギブスにはいっていたのだ。

だから右足は少し細い。そこの店員さんも笑いをこらえながら、「あちらにふくらはぎのむくみを

器械がありますよ」と言ってくれた。それでわたしは片足ジーパンを上げたまま移動して、

むくみを取る器械を使った。とっても気持ちがよく、むくみが取れそうなのだが、ジーンズが下がるまで

細くなるかが心配だった。Tちゃんは腰を悪くしているから、引っ張ってとは言えない。

あとの二人はタオルを見つけに行っていない。

店員「最悪の場合は右足もすそを上げて帰ったらどうですか?(大笑い)」なんて人事だと思って

こんなことを笑いをこらえないで言うのだ。自分のブログに書きたいとも言っていた。

正直、失礼なやつだけど、笑いで吹き飛ばしてくれたほうが恥ずかしくない。

そうこうしているうちに、健康な二人が帰ってきてわたしのジーンズを少しずつ下げたくれたのだ。

店員「あら、下がったのですか?写メ撮るの忘れていました」だって。

最後まで失礼な店員だ。

ところで「血管年齢」の結果は、実年齢より2歳上でした。しかし、10歳前後ならいいんだって。

後の3人の「血管年齢」はTちゃんは二歳若く、Nさんは12歳も若く、TOさんは15歳も実年齢より上でした。

このTOさんだけトレーニングしていないのと、バレーにもほとんど来なかったりで運動不足なのだ。

やはり血管にも出るんだな、と感心しました。

そして、わたしは何事もなかったかのようにその場を立ち去りました。

中央土地建物
〒 830-0023
福岡県久留米市中央町8-17
TEL : 0942(39)0941
FAX : 0942(39)3058
Copyright© 2010 久留米|不動産中央土地建物-official web All Rights Reserved.
久留米|ホームページ制作|トラストシステムズ