12月, 2019年

えくぼ?

2019-12-30

27日の日に竹馬の友が私の家に申告の書類を書きに来てくれた。

税理士事務所に勤めていたので毎年頼んでいるのである。

そのお礼にお歳暮で頂いた「丸岡餃子」を40個二人で食べた。

その時の会話。竹馬の友が

「わたしえくぼがあるんだけど、(えっ?ホント?)えくぼが

移動したかと思ったら、口の周りのシワだった」

というのである。

めっちゃ大笑い。

それから、竹馬の友は毎日美容マスクをしているらしい。

今まで人から頂いた(自分では買わない)マスクをずーっと溜め込んでいたらしい。

美顔器を持っていたと思うのだが、引っ越しと同時に捨てたみたい。いらないならもらいたかったのに(笑)

1か月後努力の成果が表れるでしょうか!?

 

それではまた来年!!

 

 

仕事納め

2019-12-27

今日で一応仕事納め。

だが、30日も仕事が待っている。

その後はおせち作り。

去年は一人の大みそかだったが、今年は

6人+1匹の大みそかになる。

年明け早々、父の米寿のお祝いをするので今回は子どもたちに帰ってきてもらったのだ。

今年が一番賑やかなお正月になるかも。

1年間お世話になりました!

餅つき

2019-12-25

地域の餅つき大会が22日の日曜日行われた。

それまでは暖かくて晴れた日が多かったのだが

この日だけは冷たい雨になった。

しかし、もち米は前日から手分けして水に浸していたので

実行することにした。

46kgのもち米を半分くらいついてあとはおこわとして配ろうかと

思ったのだが、雨にもかかわらず大勢の人が来てくれて

軒下で餅を全部つくことが出来た。

荘島校区でも中央の結束は強い、と実感した。

地域のコミニュケーションを嫌がる人も多いが、

一度行事に参加すると、とても楽しく活動できる、ということを

若い家族に広めないといけないと思った今日この頃。

 

ダーツ

2019-12-21

人生二度目のダーツをした。

昨日は宅建協会役員会の後「ビストロイイダ」で忘年会だった。

デザートが美味しくて2皿も食べてしまった。

<ヌガーアイス?>ナッツやドライフルーツなどが入ったアイスみたいなの、今まで食べたことないデザートだった。

カロリー摂り過ぎたので、消費するために

数年前にしたダーツをもう一度やってみたいと思って5人で行った。

301点から先に0になった方がWIN。

結局わたしは0にならなかったのだが、お酒を飲んだ後

2件目酒を飲みに行くよりこちらの方が、酔い覚ましにちょうど良くて、

4Fの自宅まで上がるのに、心臓バクバクならずにいいと思った今日この頃。

YouTube

2019-12-19

ユーチュバーで有名な「ヒカキン」だが、最近ではTVにもよく出ている。

しかし、なぜか一度も動画を観たことがなかった。

 

そこで、観てみた。

面白い。というか、最後まで観たくなる動画なのだ。

内容はそうたいしたこと言ってない、というかたいしたことないのに

なぜか最後まで観たくなるのだ。

自分の部屋を見せたり、自分の一日を見せたり、パンの食べ比べをしたり、高級時計を買ったり・・・とか

ここ数日で結構観ている。

お笑いの人は面白くないことをいかにも面白い話のように言う。

それと同じで、何気ないことを特別感を出して流す。

そんなことかなぁと思って観ている今日この頃。

昭和な私たち

2019-12-18

私たちの会話に出てくる昭和な用語

キュロットパンツ → ガウチョパンツ

トックリセーター →ハイネックセーター

ギンガムチェック →グレンチェック

話していて、なかなか今の用語が出てこなくて

洋服屋さんに行った時、グレンチェックと言いたかったのに

洋服屋さんも出てこないという非常事態で

すっきりしない時があった。

昔の呼び名の方がすぐに出てくる昭和な女なのである。  

 

 

12月は忙しい(汗)

2019-12-16

年の瀬も押し迫っている中、仕事も色んな方面で忙しいのだが

その忙しい隙間には食事会?飲み会が隙間なく入ってきている。

 

先日初めて行った久留米でも有名な「蛍川」焼き鳥。

ずーと行って見たかったのだが、予約が取れないと聞いて

敬遠していた。そこの丸腸ごぼう巻を食べたかった。

<丸腸ごぼう巻と、とり皮>

<餅ベーコン巻>

味も美味しく店員さんも感じがいい、流行るのがわかる。

また行きたい焼き鳥屋さんになった。

 

・・・博多に出張していた日、久留米からわざわざ博多に出てきて

食事をするというので友達が予約したイタリアンに行った。

そしたら、久留米にはない、こたつのあるイタリアンで

変った雰囲気でめちゃ楽しめた。

 

・・・昨日はアラゴー仲間と1か月遅れの私の誕生日会と

竹馬の友(本日)の誕生日会という名の集まり(笑)を開いた。

まずは行列のできる「めんたい重」屋さんでお持ち帰りを買って

      

リバークルーズに乗って飲食。

行列のできる「パンストック」でパンを並んで買って

地下鉄で博多へ

博多駅のイルミネーションを見ながら

ゲストの音楽聞きながら、またまた食べる。

 

体重は気になるけど、食べているときは関係ないさ~~~

<ちゃんと私には生クリームのケーキ・竹馬の友にはモンブラン

好みのケーキを選んでくれているのだ>

 

これが仕事への活力なのである(食べ過ぎと言われるが)

 

さんま並みにすごい

2019-12-11

朝8時過ぎ竹馬の友から電話があった。

今、下に来ているから上がってくる(私の部屋は4F)というのである。

有無を言わせず上がってくる友。

鍵を開けていたら、リビングまで上がってきた。

そして、

改装したばかりのカップボードを見て褒めて、

持って来たお土産の説明をして

昨日観に行った熊川哲也の舞台を見て感激した話をして

わたしの準備中のあらわな格好を批評して

1分後には帰っていった。

1分間で話す言葉の量がさんま並みなのである。(笑)

 

糸島研修旅行?

2019-12-09

宅建協会の女性特別委員会のメンバーの中の西支部の方のところに

交流会もかねて出かけた。

支部の専任幹事の実家がお寿司屋さんでそこで昼食。

その後2台の車で糸島の二見ヶ浦に出かけ、

櫻井神社で御参り

有名な卵やさんで卵を買い、九大キャンパス近くの物件がどのように

発展しているか研修をして帰宅。

半日だったが充実した時間だった。

<委員長の誕生日会もかねて>

 

ショック

2019-12-06

朝、下したばかりのストッキングが履くときに破けて相当ショックだった。

ちょとの破けなら、スラックスの下なら何度か履くのに・・・

繊維が違うんじゃないかと思うほどびりびりと伝線したのだ。

 

以前、中国産のTシャツが雨に濡れたら溶けたという

TVを思い出した、今日この頃。

 

 

 

 

« Older Entries
中央土地建物
〒 830-0023
福岡県久留米市中央町8-17
TEL : 0942(39)0941
FAX : 0942(39)3058
Copyright© 2010 久留米|不動産中央土地建物-official web All Rights Reserved.
久留米|ホームページ制作|トラストシステムズ