10月, 2020年

就活

2020-10-31

TVで留学生が40社も受けて1社も内定がもらえないというニュースが流れていた。

 

留学生もだが日本の学生も厳しそうだ。

 

就活と聞くと自分の息子が就活する年は超氷河期だった。

就職浪人するために大学院に行く人もいた。

息子もそのように言っていたが、その1年間の大学にかかる費用は

全部自分で出すなら、という条件を付けていたのだが、

かろうじて今の就職先に内定した。

そのころ真夜中に事務所のパソコンを使ってエントリーしていたので

近所のお客様から、あんまり儲かりすぎてお金の勘定してるんじゃないとね?なんて

冗談言われていた。

親も胃潰瘍になるくらい心配した(なってないけど)

 

だから、就活しているリクルート姿の青年を見ると

今でもあの頃を思い出して胸がきゅんとなる。

 

コロナ禍の中の就職は本当にたやすいものではないと思うが

なんとか希望をもって頑張ってほしいと思う今日この頃。

 

 by  福岡県 久留米市 賃貸 売買 管理 不動産

 

 

伊藤健太郎

2020-10-30

朝からびっくりしたニュースだった。

映画のコメンテーターなどもやっていて、はきはきした物おじしない

しゃべり方が好きだった。

年齢を確認すると23歳という若さである。

何度も年齢を確認していた。そのくらい、年齢を感じさせない落ち着きがある俳優だと思っていた。

 

今回事故現場から逃げていたということだが、冷静になれば隠せないことはわかっていても

瞬間的に逃げてしまったのかなぁと思った。それが若さなのかどうなのか・・・

 

とても残念である今日この頃。

JR九州博多駅長

2020-10-29

昨日は宅建女性部よりセミナーが福岡で行われた。

講師は博多駅開業以来初の女性駅長「中野 幹子」様だった。

どんな風にして女性駅長が生まれたのか、現在の駅長の仕事や

JR九州のPRまで、パネルを使ってわかりやすく説明してくれた。

1児の母でもある中野様だが、子供が小さい頃は寝かしつけて

また仕事に戻るというハードな生活もしていたらしい。

その努力が実って色んな部署を経験しながら、現在博多駅の駅長になっている。

写真も撮ったのだが、肖像権があるので載せれない。

 

・・・この後天神で食事をした。焼き鳥と言えば久留米なのだが

ソラリアの「焼き鳥八兵衛」はおしゃれな焼き鳥屋さん(1本が高い)で

サラダの盛り方もおしゃれである。

 

久留米駅に着いたのが8時過ぎだったので、まだ早い時間でバスで帰ろうとしたが

前々から駅前にできているソフトクリーム屋さんのソフトクリームを食べてみたくて

覗いてみた。そこは夜アルコールも出すワンショトバーにもなっているところである。

一人で食べるの恥ずかしいなぁと思いながら覗いてみると、テイクアウトできます、と書いてあった。

家で食べようと思いテイクアウトにしてもらった。

そしたら、ふたが付いていない。テイクアウトには蓋は必要やろ!

それを持ってバスで帰るわけにもいかず、タクシーで帰ったので高いソフトクリームになり

タクシーの中で全部食べてしまった今日この頃。

 

 by  福岡県 久留米市 賃貸 売買 管理 不動産

アラゴー会10月

2020-10-27

積み立て集金をするのに月に一度一緒に我が家でランチをする。

今回はコロナ対策として(笑)みんなで映画を1本見た。

 

今日のメニューは、お客様からたくさん頂いたピエトロのパスタソース3種類を

アレンジしてかさましする。

ピエトロのスープ・父のお土産の100%リンゴジュース・

長崎の中華街で買った賞味期限切れたコラーゲンゼリー(笑)

鶏肉の香草焼き(家にローズマリーを植えていて、それを使う時がないのでこのメニューにした)

 

 

 

もちろんデザートはガナッシュケーキ~六花亭のお菓子~ハーゲンダッツのアイス~駄菓子

絶対最後のデザートのほうがカロリーが高いと思う今日この頃。

 

 

 by  福岡県 久留米市 賃貸 売買 管理 不動産

国勢調査

2020-10-24

国勢調査の時期である。

町内会から2名調査員が選出されているのだが

今のご時世なかなか回収がままならないみたいだ。

一人暮らしのアパートやマンション等誰が住んでいるか

住んでいる人もわからないのに、自分の個人情報を進んで出す人なんていない。

 

十分に回収できなければ、国勢調査の意味がないと思う今日この頃。

 

アメリカ大統領選

2020-10-23

アメリカって本当に自由な国である。

討論会にあんな過激な発言を現職の大統領がするのである。

それでも、その「歯に衣着せぬ」発言をするトランプ大統領を

大勢の人が支持するのである。

アメリカドラマの中でも大統領のことが盛り込まれていて

実名でトランプ大統領のことを非難していた。自由である。

 

それに比べて日本はなんてお行儀がいい国なんだろう。

まじめで、礼儀正しく、列車の時刻にも表れるのだが、時間にも正確である。

ドラマで実名を上がるなんて毛頭ない。

 

その文化は守ってほしいのだが、将来自由の国日本になっているのかも!?

 

 by  福岡県 久留米市 賃貸 売買 管理 不動産

レタス

2020-10-22

 ちょと事務所を離れていたら、不動産業者の人から

事務所前に来ているけど、と電話があった。

すぐに戻ったら・・・

大量のレタスを乗せていた。

 

 

一箱分頂いた。

 

 

 

友達近所に配ったらあっという間に2株になった。

その夜はうずうず「レタしゃぶ」して頂いた。

 

PS. 東北土産の酒

 

これを買ってきてくれた。

精米歩合50%!750mlである💦

友達と一緒に家飲みの約束をしたが、11月の28日なのでそれまでお預けなのである今日この頃。

 

  by  福岡県 久留米市 賃貸 売買 管理 不動産

旅先から電話!

2020-10-19

旅行に行っている父から昨日18時くらいに電話が入っていた。

音を消したいたため気が付かなかった。

旅先から電話って何事だろう!?と20時ごろ電話を折り返した。

 

そしたら・・・

東北に旅しているので、お土産は日本酒がいいなぁ~と話していたのだ。

それも醸造酒ではなく純米酒がいいと細かく言っていたのだ。

きりたんぽの話もしていた。

そしたら、父が純米酒の大吟醸を確認するために

わざわざ電話してきたのであった。400mlで3500円もする代物らしい。

きりたんぽも買ったらしい。

 

今日帰ってくるのだが、お土産がとても楽しみである今日この頃。

 

 by  福岡県 久留米市 賃貸 売買 管理 不動産

 

弁慶

2020-10-16

コロナ以降初めての焼き鳥を食べに行った。

福岡に通勤している友達の話では、福岡の飲み屋さんは

以前通りに戻って、自分も飲み会が毎週のように入っていると言っていた。

 

8時30分に予約していたが、以前のようにお客さんが並んでいた。

焼とり弁慶 - 外観

それを横目小上がりのテーブル席へ。

<まずは名物豚バラ>

これを食べないと始まらない。

 

 

次から次へと注文して食す。

やっぱり弁慶の焼き鳥は美味しい。

 

友達の電車の時間に合わせて店を出る。

JR久留米駅まで送っていったら

掃除をしている人たちがいた。

夜中に掃除しているなんて初めて知った。

ボランティアではないと思うが、JR久留米駅は久留米の顔だから

いつまでもきれいにしてほしい。お疲れ様と心の中で思いながら

ほろ酔い気分で徒歩で帰宅。

これを皮切りに、私の中での飲み会が解禁されそうな今日この頃💦

 by  福岡県 久留米市 賃貸 売買 管理 不動産

 

きざん亭 ぎょうざ

2020-10-14

近くにある店なんだけど、一度も行ったことがない

ぎょうざ屋「きざん亭」

 

きざん亭 -

 

池町川付近で商売していたころからの常連客という賃貸のお客さんが

買ってきてくれた。

あまりにも美味しそうな匂いで、ついつい食べてしまってから写真を撮った。

 

大きくもな小さくもなくちょうどよい大きさの餃子。

ビールが飲みたくなる好きな味の餃子だった。

 

いつもなんやらかんやらくれるMさん、おごちそうさまでした!

 by  福岡県 久留米市 賃貸 売買 管理 不動産

« Older Entries
中央土地建物
〒 830-0023
福岡県久留米市中央町8-17
TEL : 0942(39)0941
FAX : 0942(39)3058
Copyright© 2010 久留米|不動産中央土地建物-official web All Rights Reserved.
久留米|ホームページ制作|トラストシステムズ