9月, 2022年

喜ぶのは早かった・・・

2022-09-30

先日の検診で血管年齢が40代後半ということで

喜んでいた私。

 

私が検診を受けた翌日に同じところで母が検診を受けた。

結果を見せてもらったら、数値が私と変わらないのである。

母は86歳で私の血管年齢と変わらないのである!

 

喜んでいる場合ではなかった。

数年分の結果を見ても、母は今回が一番いい数値である。

 

交通事故に遭って以来、食が細くなり、もちろん油の量も減っていると思う。

やっぱり家で食べる粗食がいい結果を生み出したのか?

 

   福岡県 久留米市 賃貸 売買 管理 不動産

健康診断の後

2022-09-29

昨日、無事年に一度の健康診断が終わった。

血管年齢40代後半という(実年齢からすると)好成績だった。

 

朝ごはん抜きだったのでお腹ペコペコである。

前日にTちゃんからTちゃんお薦めの「とまとラーメン」を頂いていた。

 

 

道の駅か久留米の物産店しか売っていないらしい。

Tちゃんも舌が肥えている。そのTちゃんがお薦めの「とまとラーメン」である。

Tちゃんはこだわりがあって(何事も💦)このラーメンにはネギじゃなくて

セロリの葉っぱを刻んで乗せて、というのである。

そして、スープが美味しいので、リゾットにして食べてと言われた。

198円もするセロリをこのために買った。

セロリと黄色のパプリカ・トマト・ささみを蒸したもの

をトッピングした。栄養バランスgoodである。(血管年齢40代後半)

 

Tちゃんの言う通り〆のリゾットも作った。

 

結果、めっちゃ美味しい!!

ほんとにスープが美味しいのだ。

 

今度千葉の娘のところに行くときにこれをお土産に持っていこうと思った今日この頃。

 

  福岡県 久留米市 賃貸 売買 管理 不動産

 

健康診断

2022-09-27

明日は年に一度の健康診断。

唯一年に一度朝ごはん抜きの日だ。辛い・・・。

 

平日はアルコールを飲まないようにしているのだが、

休みの前の日だけは飲んでいる。

ここ数日はもちろんアルコールもやめて、

鯖缶(オイル漬け・水煮・みそ煮)と3種類をアレンジして食べている。

 

日頃からそんなにカロリーの高いものは食べていないつもりだが

年のせいか、中性脂肪が高いのだ。中性脂肪を低くするには

鯖缶がいいと分析した人がいた。その人のことを信じてここ3日だけそうしているのだ。

 

友達から言わせると、普段通りの食生活をして健康診断に臨まないといかんとじゃない?という声があるけど

試験の時は試験勉強するように、結果は通信簿なので

その前になんとか少しでも努力したいのだ。

 

明日の結果はどうなることか・・・

 

  福岡県 久留米市 賃貸 売買 管理 不動産

 

頂き物

2022-09-26

昨日は校区の一斉清掃だった。

朝、7時からなのだが5分前に飛び起きてちょと遅刻して参加した💦

 

疲れたのでどこにも出かけず、

お昼過ぎTちゃんとHちゃんを呼んでお茶した。

頂き物の高級な紅茶「はちみつ紅茶」を飲ませてやりたかったのだ。

北野エースで何度も買おうとしてあきらめた紅茶をまさか頂いたのだ。

 

そんなこんなで、二人を待っていると、電話がかかってきて、

この前取引していただいたHさんが精米したての佐賀の新米を持ってきてくれた。

 

そして、Tちゃんがポテサラを持ってきてくれた。

Hちゃんはおやつ。

 

次の日、朝まだお化粧も終わらないうちから、竹馬の友がわざわざ4Fまで

 

 

 

これを持ってきてくれた。

 

そして集金に行ったら

 

カステラ頂いた。

 

昨日Tちゃんが、「頂き物だけで暮らせるんじゃない?」と冗談を言っていたが

ほんとうに皆様からの頂き物で暮らせております(感謝)

後は、肉と魚を頂ければ・・・笑

 

   福岡県 久留米市 賃貸 売買 管理 不動産

アンナチュラル ドラマ

2022-09-24

リアルタイムで観てなかったドラマだ。

内容も全く知らなくて、何気なくアマゾンプライムビデオで観始めた。

そしたらこの主題歌が米津玄師の「レモン」だったのか!

と今更ながらその年のことが思い出された💦

(音楽によってその年のことが思い出される現象あるある)

 

第1話を観たら、コロナウイルスの事だった。

もう一度、何年の放映なのか見直したら2018年だった。

その頃、世間はコロナの「コ」の字もみんな感じていなかったと思うんだけど

このドラマは1話目でそれが放映されて

手洗い・うがい・飛沫感染と言っている。

 

「事実は小説より奇なり」というが、こんなに世界中に広がって

パンデミックになろうとは、このドラマの中でも思わなかったことであろう。

そして、石原さとみさんは今じゃお母さんになっているんだなぁ~

と思いながらこのドラマを観ている今日この頃。

 

   福岡県 久留米市 賃貸 売買 管理 不動産

 

スポーツの秋!?

2022-09-22

と言いたいところだが、一日2000歩ぐらいしか歩いていないわたしである。

テニスとバドミントンをしているのだが、

それも休みがちなので週1でどちらかできればいい方である。

 

この前の台風の時にYouTubeを観ながら、

「1時間歩くより10分歩いて脂肪燃焼!」というサムネに飛びついてやってみた。

 

その結果二日後背中がバキバキに痛くて、今までない箇所の痛みで

痛み止めまで飲む羽目になった。

 

年齢を考えろ、とその時の私に言いたい。

だけど10分だけでこんなになるとは、日頃2000歩も歩かないことのツケが

きているのかもと思う今日この頃(痛)

 

   福岡県 久留米市 賃貸 売買 管理 不動産

 

 

食欲の秋

2022-09-21

何と言っても食欲の秋ということで

 

これがめちゃ美味しくてお釜いっぱい食べてしまいそうなくらいなのである。

 

先日敬老の日に両親を「スシロー」に連れて行ってあげたのだが

ネタが・・・

両親もおごってもらっているのに美味しいとは言わなかった。

この歳になると口がおごってきて10のうち3くらいしか美味しいと言わなくなってくる。

 

そんな中こんな素朴なご飯が美味しいのだ。

 

エンゲル係数上がるけど、家で贅沢したほうがいいと年々思う今日この頃。

 

   福岡県 久留米市 賃貸 売買 管理 不動産

台風

2022-09-20

毎年管理物件がどうかならないか、ヒヤヒヤしながら過ごさないといけない台風だが

今回は何もなかったのでひとまず安心した。

 

週末ごと訪れる台風に観光も大打撃だと思う。

新幹線も走らない、店も開いてない。

わたしは、天神に行って帰りに博多都ホテルでアフタヌーンティーを食べようと計画していたのも

キャンセル。

色んなことでキャンセルすることが増えてきた。

 

さすがのこの私も1日中家で過ごし、1歩も外に出ていない。

 

おかげで読書の秋をすることができた。

もちろんアマゾンプライムで映画もドラマも観て、

YouTubeを観ながら家の中でできるトレーニングして

おかげで?、左尾てい骨が筋肉痛。

 

10月・11月と出かけることが多いので、色んなことでキャンセルに

ならないことを祈るばかりの今日この頃である。

 

  福岡県 久留米市 賃貸 売買 管理 不動産

 

 

 

災害は転がっている。

2022-09-17

テニス仲間の人が肋骨損傷の為しばらくテニスを休むとラインがあった。

お酒飲んでぶつけたんじゃない?と連絡すると

正にその通りだった。

肋骨にヒビは入っていないけど、つったようになっているらしい。

お酒飲んで立った時椅子にぶつけたらしい。

たったそれだけで・・・💦

 

今日最近会わなかったアラゴーの友達と買い物先で会ったら、

別のアラゴーの友達のご主人が感染して入院していると聞いて、お見舞いのラインを送ったら

また共通の知人が自転車でこけて、大腿骨骨折して救急車で運ばれて

入院している、と聞いた。

 

その友達にラインしたら、右手も骨折していて、現在動けない状態らしい💦。

 

わたしも毎日のように自転車に乗るので他人事ではない、

お酒も飲むので他人事ではない。

 

災害はそこらに転がっている。(以前もそんな事書いたような)

些細なことでケガするとは、そんな年ごろなのである。

 

  福岡県 久留米市 賃貸 売買 管理 不動産

マナー講習会 

2022-09-16

昨日は宅建協会女性部の研修会で、有名な「西出 ひろ子」先生を

東京から招いて講習会を開催した。

色んな番組やドラマのマナー指導をされている方なのだ。

今回は「ビジネスマナー研修会」をしていただき、登壇の時の足の運び方まで習った。

 

講習会が終わって本の販売もあり、最近めったに本を読んまないのだが

購入した。

 

めっちゃ、サムネ?題に惹かれたのだ。

育ちがいい人はどんなふうに話すのか勉強したい。

字もさくさく読みやすいくらい大きい字である。

このほかにもう一冊購入した。

 

めずらしく読書の秋になりそうな今日この頃。

 

   福岡県 久留米市 賃貸 売買 管理 不動産

« Older Entries
中央土地建物
〒 830-0023
福岡県久留米市中央町8-17
TEL : 0942(39)0941
FAX : 0942(39)3058
Copyright© 2010 久留米|不動産中央土地建物-official web All Rights Reserved.
久留米|ホームページ制作|トラストシステムズ