1月, 2023年

急遽・・・

2023-01-31

昨日、料理好きの友達が<白和え>と<金時豆>を作って持ってくると

連絡があった。

どうせなら一緒に食事でもと思い、誘った。

折しもその持ってくる人の誕生日だったのだ。

ケーキなんかないけど、ふぐ刺し 一人3枚や(-_-;)

頂き物の蕎麦などがあったので、それでワインでも飲んでお祝いしようと思っていた。

 

そしたらなんとバスクチーズケーキを頂いた!予約しないと買えない野中町の<オリハ>のケーキなのだ。

 

友達はそのケーキを食べたことがなくて感激していた。

わたしも最近食べたケーキの中で一番好きである。

 

ハンバーグを焼いてきてくれたり、ピクルスをも持ってきてくれたので

結構豪華な?誕生日会になった。

 

健康でなんでも食べれる(笑)一年になってほしい今日この頃。

 

 福岡県 久留米市 賃貸 売買 管理 不動産

久々の映画

2023-01-30

久々映画館での映画を観た。

「レジェンド&バタフライ」と「すずめの戸締り」

のどちらを観るか迷ったのだが、「すずめの戸締り」の方が

早く始まっているので、終わる前に観とこうと思ってこちらにした。

それと、これを観た大学生の子が、絶対に観てほしいと言っていたので

観たくなったということもある。

その大学生の子は、どこが良かったのかはっきりしたことは言ってなかった。

 

映画を観終えたとき、自然と涙がこぼれた。

映像にも感動するのだが、ダイジンと呼ばれている猫に気持ち奪われた。

どこが良かったかと説明しにくい映画なのだが、一人一人の登場人物が

いい人ばかりで、主人公の「すずめ」はその周りの人たちに助けられて、

起きている現象に立ち向かう姿を応援したくなるのだった。

 

 

チケットをネットで取るときは10人に満たないくらいだったが

当日は8割ぐらい入っていた。

結構満席状態だった。

 

終わってから「くうてん」でランチをした。

人がめっちゃ多かったが、ここはすんなり入れた。

「トクトク」という海鮮居酒屋さん。

洋風の名前だが出てくるのは和風。

 

わたしにとっては当たりの居酒屋さん!大エビフライ!

 

友達は刺身定食  大トロ・中とろ・赤身・・・めっちゃ美味しかった。シェアして食べた。

 

もちろんこれに泡付きの飲み物を飲んで、

おつまみに「ウニ・いくらのせ冷奴」追加して食べる。

 

至福の一日だった。

 

 福岡県 久留米市 賃貸 売買 管理 不動産

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とらやのイチゴ大福

2023-01-28

今日、姪っ子が将来の旦那様をおじいちゃんおばあちゃんに会わせるために連れてきてくれた。

ということで、お茶菓子に「とらやのイチゴ大福」を出したのだった。

これなら福岡の人に食べさせても間違えない。

 

 

将来の旦那様は気さくで、童顔。お酒が飲めない顔しているのに

お酒が飲めるし甘いものも食べるらしい。

話が弾んで話していく中で、妹さんがタロット占いで<将来の旦那様>の

今度の転勤先を予言しているらしい。

妹さんに会ったらわたしもタロット占いしてほしいと思った今日この頃(笑)

 

  福岡県 久留米市 賃貸 売買 管理 不動産

地域活動

2023-01-27

コロナ前、校区でバレーボール大会をしていた。

しかし、マンネリ化してきたので新しいスポーツ大会にしようと

試しに2つのゲームをやってみた。

<モルック>

 

 

ボーリングみたいなものだ。

 

もう一は

<ボッチャ>

 

はじめてのボッチャセット

これはカーリングみたいなもの。

 

どちらも厳密にしないなら、老若男女できるゲーム(スポーツとしてじゃなく)だ。

 

今朝、父にこのゲームのことを話したら、いの一番に参加する!と言っていた今日この頃💦

 

  福岡県 久留米市 賃貸 売買 管理 不動産

叔父

2023-01-26

今日事務所に父の弟の叔父が来た。

 

父も運動するが、叔父86歳も歩くのが好きである。

市場通りのマンションから(西鉄久留米駅の東側)

JR近くのうちの事務所まで歩いて往復するのだ。

 

食べるものも節制しているので、何十年も体重が変わらない。

しかも、着るものにこだわっているからおしゃれである。

 

わたしが小さい頃は大家族で住んでいたので、おじさんやおばさんの影響もある。

 

わたしも80歳超えて運動しているかなぁ~と将来を想像する今日この頃。

 

   福岡県 久留米市 賃貸 売買 管理 不動産

2023-01-25

10年ぶりの大雪で、交通も不通になっている。

 

父は毎朝グランドゴルフをしているが、これももちろん中止。

グランドゴルフに行かなくても、毎朝足に重りをつけて運動していると言っていた。

そのせいで、体重計についている筋肉量の値が増えたらしい(*_*)

 

今朝、掃除をしていると父の机の上に

囲碁の「必勝法」が書かれていた。

囲碁は弱いのだが💦勉強熱心だ。

 

90歳になる父だが、いつまでも向上心がある。

 

先日我が家に来ていた友達が、そんな努力する年上の人を目標にしないといけないと言っていた。

 

今日という日が一番若い日。

 

  福岡県 久留米市 賃貸 売買 管理 不動産

 

 

 

iruaru パン屋さん

2023-01-24

2020年にオープンしたパン屋さん「iruaru」

娘の友達から美味しいから行ってみてと言われていたのだが、

あれから2年。

気になりながらも、なんせ自転車では遠そうだ・・・とか思って行きそびれていた。

 

去年の11月あるセミナーでそのパン屋さんの改装の様子を見る機会があった。

そして先週の土曜日お客様とお話ししていたら、iruaruのパン屋さん絶対気に入ると思うので

行ってみてください!と言われた。これは絶対に行かなければ!

 

早速!?(2年越し)日曜日友達と行ってみた。

アイムドーナッツに負けず劣らず小さな店舗。

中に3人入ったらいっぱいだ。

外に並んで購入。駐車場が店の前2台と近くに3台ほどあるのだが

わたしたちに買えと言わんばかりにタイミングよく止めれたのだ。ついてるツイてる💛

 

看板が小さい。人気のあるところは(なんの商品も)看板は小さくていい。

宣伝もしなくていい。

食パンと調理パン・メロンパン・クリームの入ったフランスパンを購入

 

ハード系だが、固すぎないサクサクのハード系

食パンが美味しくて、1、2日はそのままでOK

今日焼いて食べてみようと思っている今日この頃。

 

  

  福岡県 久留米市 賃貸 売買 管理 不動産

「お久しぶりやん~シャトーブリアン 会」

2023-01-23

今回は新年会・H夫婦の今月・来月の誕生日会も兼ねて、

我が家で餃子パーティを開くことになった。

それで目隠しをして「利き餃子5種」をすることになった。

①宮崎 丸岡餃子

②宮崎 たかなべ餃子

③梅満町に売っている餃子(名前不明)💦

④静岡 丸川餃子

⑤味の素の餃子

 

 

 

時間かかったがめっちゃ楽しめた。

どれが一番好きか、という選び方をした。

結果、誰も「味の素の餃子」を選ばなかった。

5種類どれも味が全く違う。

味の素の餃子はしょっぱい

梅満の餃子は生姜が効いている

丸川の餃子は甘い

高鍋餃子はあっさり

丸岡餃子はニンニクが効いている

 

今回はお品書きを書いてみた。

 

父も参加したいというので

 

そしてメインのシャトーブリアン!このお肉、手土産にTさんが持ってきてくれたのだ!

・・・焼いた肉が撮れてなかった!(´;ω;`)ウゥゥ

 

<すべてシャトーブリアン!!!>

間違えてラップの上から塩コショウかけていた私💦

お肉をもってハイチーズ!ワインは2010年物!

 

 福岡県 久留米市 賃貸 売買 管理 不動産

人違い!?

2023-01-21

いつもはわたしが人違いして、人に話しかけることばかりなのだが、

昨日は反対だった。

近くの交差点で信号待ちしていたら、

「あ~○×※さん、こんにちは!」と呼び止められた。

マスクをしているので、よくわからなかったのだが

わたしの名前を呼ばれたのか、違う名前か聞き取れなかった。

 

わたしが覚えてなくても、お客様かもしれないので

「こんにちは!」とあいさつしたものの

瞬時に頭の中はお客様とか、同窓生とか(男性は同じ年でも老けてるから(m(__)m))

ぐるぐるフル回転して思い出そうとした。しかし思い出せない。

「失礼ですがどちらさまでしたでしょうか?」

と聞くと、

「あっ、間違えました💦」

と言われた。

しかし、ここは交差点である。

青信号になるまで、お互い気まずい感じで待っていた今日この頃(笑)

 

   福岡県 久留米市 賃貸 売買 管理 不動産

 

フレブル

2023-01-20

YouTubeで「フレブルと独身男の海外生活」というのを観ている。

なので、フレブルにめちゃ反応してしまった。

<飼い主が買い物のために繋がれていたフレブルちゃん>

 

 

 

 

 

 

触ったら、娘の犬パグみたいに背中が筋肉質だった。

 

買い物が終わってみてみると、もういなかった。

また会えるかも。

 

  福岡県 久留米市 賃貸 売買 管理 不動産

« Older Entries
中央土地建物
〒 830-0023
福岡県久留米市中央町8-17
TEL : 0942(39)0941
FAX : 0942(39)3058
Copyright© 2010 久留米|不動産中央土地建物-official web All Rights Reserved.
久留米|ホームページ制作|トラストシステムズ