10月, 2017年

写真

2017-10-31

結婚式の時の時に使う小さいころからの娘の写真を選んでいた。

長いようで短い26年間だった。

こんなに小さかったのに気づいたら大きくなっていた。

line_1509366877234

小さいころのかわいい写真を見つけていたのだが

どれもかわいくない。隣のお兄ちゃんの方がどう見てもかわいいのだ。

近所のくるみちゃんやつぐみちゃんと写った写真はどう見ても引き立て役。

うちの娘を見てだれもかわいいですね~とは言ってくれなかったのだ。

それが不憫でならなかった。

近所のお母さんが「めぐみちゃんは将来美人で頭がよく蓮舫さんみたいになるよ」

と言ってくれたことが唯一の褒め言葉だった。

でも大病もせずよく食べる子で手のかからないいい子だった。

トイレトレーニングも1歳になる頃には自分でちゃんとしていたし

ひらがなも自分で覚えていた。頭の良い子だったのである。

なにが幸せなのかわからないけど、

これから先二人で幸せになってほしいと思う今日この頃である。

 

 

春水堂

2017-10-30

天神地下街にあるこのお店はいつも行列ができている。

娘曰く、横浜のお店も行列だそうだ。

博多駅にもあることを知っていたので

娘とそこでランチをすることにした。

博多駅の店舗はスムーズに入れた。

というのがHAKATA9と言うところにあり

わかりにくいから、旅行客の人などは来ないんじゃないかと思われる。

<私が食べたまぜ麺>

DSC_6614

<娘が食べた豆乳入りの鶏湯麺>

DSC_6616

DSC_6615

<デザート豆花>

DSC_6617

他のところで食べたまぜ麺があまりにも美味しくなかったのだが

ここのは美味しくて他のも食べたいと思った今日この頃。

シャンプー・リンス

2017-10-28

最近のシャンプー・リンスはボトルが大きいのしかない。

たまに変えてみたいと思うのだが合わなかったときのことを考えると

小さなボトルの方がいい。

しかし最近は大きいポンプ式のボトルがほとんどだ。

だからあえて携帯用を買ったりする。

少商割高になっても、大きいと場所もとるし一人だったら

早々なくならず、ボトルも汚くなるし。

食品だってなるべく小さいものを買うようにしている。

 

住宅もこれだけ単身用のマンションが建っているんだから

単身用に力を入れてほしいと思う今日この頃。

バドミントン

2017-10-26

高校の時にバドミントン同好会に入っていたのだが

昨日何十年かぶりにちゃんとしたバドミントンをした。

バドミントンは顔を上にあげていることが多くて

腕はもちろん痛いけど、首が疲れてしまった。

バドミントンで試合をしながら、私って高校の時上手じゃなかったんだ

と思った。というのが、試合をしていたら感が戻ってくると思うのだが

技術が未熟な感の戻りしか感じられないのだ。

まぁ、体を動かすことはいいことなのでぼちぼちやっていこうと思う。

醤油と塩

2017-10-25

友達がうちに来て落花生を茹でてくれるのに

「あかね塩」というのしかなく、普通の塩がないと?と言われた。

刺身を食べようとしたら醤油が少なくて買い置きもなく、

わさびもチューブがなくてスシローのわさびしかなかった。

でも一人暮らししていてそのくらいの調味料でも

不便がないのだ。いつもかつも刺身を食べないのでわさびのチューブを買っていたら

賞味期限切れになるし、塩も野菜はほとんどレンジでチンするから

塩ゆでしない。

醤油も大量に使わないのでいらないのである。

塩分控えめ生活なのである。たぶん。

 

太陽の皿

2017-10-24

糸島にあるビュッフェレストラン

DSC_6589

DSC_6590

DSC_6591

 

糸島の野菜をふんだんに使ったお惣菜。

あまりにかわいすぎて男性には不向きかな?

 

DSC_6594

 

DSC_6595

 

DSC_6596

DSC_6597

DSC_6598

これ、わたしが食べた全部。最後にソフトクリームも食べたっけ。

 

糸島に行ったので、九大の伊都キャンパスにも行ったみた。

DSC_6586

DSC_6583

不便の悪いところに作ったものだと思った。

土地は二束三文で買ったとしても山を造成するのに大分かかっただろう。

近くには大学生目当てのマンションが立ち並んでいた。

 

糸島に行ったら行きたかった「伊都菜彩」「志摩の四季」にも行って

帰りにはTVで放映されていた干物やさん「津田水産」にも立ち寄った。

朝8時に出発すると一日たくさんの事が出来て充実している。

って今更?

メキシコ「カンクン」

2017-10-21

「カンクン」と聞いた時、どこなのか全くわからなかった。

今日から息子夫婦が新婚旅行に行くところである。

メキシコは地震が2回も起きて、危ないという印象があるのだが

カンクンはメキシコの北の方で

地震があったのは南の方なのである。

しかし、一般的に国自体が危ないと思うということは

日本でも地震が起きたとき海外の旅行者が減ったのは頷ける。

無事にスリに合わず、気の利いたお土産を買ってきてくれることを願っている(笑)

癒される~

2017-10-20

_20171020_083344

娘から送ってきた写メ

新しいベッドを買ってあげたら気に入ったみたいというコメント

めっちゃ癒される♡

嫌なことがあっても夜寝る前にこの写真を見たらほっとする。

動物って癒しなんだねと、この前まで動物嫌いだった私が思うくらい

あくびちゃんはかわいい♡

地震体験車

2017-10-19

今日は宅建協会女性部主催で

消防署にお願いして一般の方を含めた地震体験車の体験をした。

DSC_6547「熊本地震」「中越地震」「東北地震」と3種類体験できる。

「東北地震」が一番激しかった。

しかし本当に地震を経験した人はトラウマになっていて

この地震体験車に乗れなかったのだ。

体験車に乗っても本当の地震が来たときはパニックになって

体験したこと何の役にも立たないのかも!?

埋立地

2017-10-17

ごみ処分地として造成された東京の埋め立て地

江東区と大田区が争っていて

江東区に8割という調停案が出たらしいが

太田区も譲らず。40年の争いで2020年には決着というニュースが流れていた。

日本人同士のしかもごみ処理場の取り合いで

このような争いになるんだから

北方領土が永遠の争いになるのは当然のことだと思った。

« Older Entries
中央土地建物
〒 830-0023
福岡県久留米市中央町8-17
TEL : 0942(39)0941
FAX : 0942(39)3058
Copyright© 2010 久留米|不動産中央土地建物-official web All Rights Reserved.
久留米|ホームページ制作|トラストシステムズ