2月, 2018年

お雛様

2018-02-27

吉井町のお雛様めぐりに初めて行った。

土蔵の中に飾ってあったお雛様が1976年と書いてあった。

DSC_0690

 

DSC_0688

その頃すでにわたしは小学生。

そんなに古くないじゃないか、と思いながら見て回る。

小雨が降っていたので、人はまばらだったが、情緒があってよかった。

DSC_0683

お昼は日田の大山の「木の花ガルデン」のバイキングでランチをした。

DSC_0670

DSC_0673

 

時間制限なしだったので滞在時間2時間15分もいた。

DSC_0681

声は出なかったが、食欲はあり。

 

DSC_0674

DSC_0679

DSC_0680

声が出ない・・・

2018-02-26

先週の土曜日から声が出なくなった。

父からは酒の飲み過ぎだの言われているが

先週は風邪の為珍しく飲んでなかった。

 

金曜日、セミナーが終わってすぐに帰宅した。

いつもより早めに寝たのだが、夜中1時半くらいに寝苦しくて目が覚めた。

脈を測るといつもよりとても速い。

具合が悪くなると脈が早くなるとAちゃんが言っていたことを思い出した。

このまま、大杉蓮さんみたいに心不全で死んでしまったらどうしようと思いながら

とりあえず寝ずに起きとこうと思い、

いつも寝ながら聞いている、松本人志の「ドキッとする話」をスピーカーで聞いていた。

すると、首吊りの話しや、心霊の話など益々怖くなるような話が流れてきた。

しかし、そのうち寝ていた。

 

朝起きて事務所に行った。

朝一で家賃を持ってこられたので、挨拶しようとしたら

まったく声が出なかった。

一人で住んでいると、人に会うまで声を出さないので声が出ないことに気が付かなかったのだ。

その日一日声がほとんど出なかったのだが、喉が腫れているわけではないのだ。

たぶん風邪による喉の痛みではない。

 

日曜日、前々から友達と約束していたので出かけた。

友達の話に「うん」とうなずく声が出せない。

だから友達に勝手に話してね、と言って一緒に出掛けた。

帰ってきて、しばらくすると、竹馬の友がやってきた。

それで事情を話して(出せるだけの声で)「もしかして私、声帯ポリーフかもしれない」

と言ったら「ポリープやろ!」と言われて大笑い(声は出せないけど)

 

今日は昨日よりも声が出せているが、様子見状態。

病院に行くべきか・・・迷っている今日この頃。

 

セカンドライフへの備えと資産運用

2018-02-24

セカンドライフ、いわゆる第二の人生である。

元銀行員の 講師 深町 芳(かおり)さんをお迎えして

宅建協会久留米支部女性部主催のセミナーを行ってもらった。

内容はとても濃いもので、1時間半程度では物足りないくらいであった。

簡単に言うと、昔は銀行預金として貯蓄していたが

今は貯蓄として安全な投資をしなければいけないということだ。

その中で「確定拠出年金」と「NISA」というのを利用したらいいということを学んだ。

 

その後の懇親会に深町さんも来ていただき色々話していたら

私と同じ歳で、銀行の時の上司や同僚など共通の知り合いがいた。

昔のことが蘇ってきながら話をしていたが、

それはもう30年以上前のことになっていた。

本当にこれからの30年、セカンドライフを豊かに過ごす為に

どうしなければいけないかを考えなければならない今日この頃であった。

パシュート&大杉蓮

2018-02-22

この歳で初めてパシュートと言う競技を知った。

観てて面白い。

そして昨日は金メダルを取ったので気持ちよく観れた。

 

その裏で・・・テロップに「大杉蓮死亡」

どこの大杉蓮かと疑った。もっと年とった芸能人の大杉かと思った。

たぶんこの人の隠れファンは多かったと思う。わたしもファンの一人だ。

男性の魅力が年を追うごとに増してきて

どんな役でもこなすことができる素晴らしい俳優さんだったのに

心不全だなんて。

これからわたしもどう生きるかと同時に死ぬことが一歩一歩近づいていることも

考えないといけないと思った今日この頃。

屋根

2018-02-21

隣のアパートの屋根

DSC_0663

白いペンキのようなものが・・・

たぶん鳥の糞だと思われる。

しかも大量に、集中的に落ちている。

 

最近寒いせいもあって洗濯物を外に干さないのだが

お気に入りの白いTシャツに鳥の糞がついて取れなかったことがある。

だから、天気が良くてもお気に入りの物は外に干さない。

この屋根を見たらますます外に干すのが嫌になった今日この頃。

 

スピーカー

2018-02-20

最近はハマっているのが、ipadから「すべらない話」を

スピーカーで聞くことなのだ。

 

 

DSC_0554

 

DSC_0553

このスピーカーは小さいので持ち運びが便利。

お風呂にも持って行って聞ける(防水ではないけど)

寝る時もこれを聞きながらいつの間にか寝ている。

TVを付けていると、しょうもない番組でも終わりまで見てしまうのだが、

(すべらない話もしょうもない話なのだが)

TV付けないでこれを聞いていると早寝ができる事に気が付いた今日この頃。

今日の夢

2018-02-19

今日は何と蛇の夢を見た。

それも瓶に捕まえる夢。

夢とはいえ、嫌な夢を見るよりいい夢を見たい。

蛇を捕まえる夢はいいらしい。

将棋

2018-02-17

ヤフーニュースに藤井5段が羽生竜王を破ったと書いてあった。

凄いことだ。将棋はわからないけど凄い。

それで、将棋の「段位」ってどうなっているのか調べてみた。

4段まで顔写真が載っていたのだが

中にマスクをしている人がいた。

顔写真にマスクか・・・と思いながら、みんな将棋的フェイスだなぁと眺めてみる。

女性が一人もいない。

テレビで何人か女性棋士が出ているのを観たのだが

4段までには入っていないということなのか?

脳内的に男性の方が記憶力に優れているのか。

記憶力が最近鈍っている今日この頃の私である。

癒される

2018-02-16

娘夫婦が新婚旅行に行っている間

ペットのあくびちゃんはペットホテルに預けている。<ペットホテルセカンドファミリー>

その様子をブログで観れるんだけど

それを観てとても癒されている私。

かわいくてしょうがない。

パグは鼻が潰れていて不細工でかわいいのだ。

あくびちゃんは筋肉質で1匹だけで立っていると

「秋田犬」か「土佐犬」みたいな風格なのだ。

ペットを飼う気はないけど、ペットっていいなぁ~と思う今日この頃。

 

 

 

「はじめての一人暮らし」セミナー

2018-02-15

昨日は宅建協会の支部女性部長が集まって

一大イベントである筑紫女学園高等学校にてセミナーを行った。

<始まる前>

DSC_0625

始まる前に副校長先生に挨拶をしたら

セミナーがよかったら来年もお願いするとの事だった。

みんな緊張していた。

 

DSC_0628

 

DSC_0630

私は前日の夕方から急に喉が痛くなりヤバイ状態になっていた。

あらゆる方法で軽減させて本番の時は何とか痛みも薄れていた。

本番は20分くらいで終わったのだが、課題が残る出来だった。

副校長先生から75点と言われたが

私からすると50点と言いたいところだったんだなぁと推測した。

しかしもう終わったことだし、あとは来年に向けて

良くして行けばいいか、と気持ちを切り替えた。

お昼ご飯は思いっきり食べたのだが、

DSC_0631

夕方からまた喉が痛くなり、夜には熱が上がってきて・・・

DSC_0636

 

ポカリしか飲めず就寝。

 

« Older Entries
中央土地建物
〒 830-0023
福岡県久留米市中央町8-17
TEL : 0942(39)0941
FAX : 0942(39)3058
Copyright© 2010 久留米|不動産中央土地建物-official web All Rights Reserved.
久留米|ホームページ制作|トラストシステムズ