1月, 2020年

危機一髪

2020-01-31

今日管理物件の方で高齢の女性の方が連絡取れないとのことで

警察立会いの下に鍵を開けた。

すると、動けない状態で部屋にいらっしゃって

危機一髪だった。

この地域は民生委員さんや近くのケアホームさんと連携していて、

2日間新聞がとられてなかったので、何かあったんじゃないかと

気付いたのだ。

地域のつながりって本当に大切だと思った今日この頃。

会長宅

2020-01-29

先日の日曜日地域の会長宅へお呼ばれした。

会長がわざわざ唐津まで魚を買いに行ってくれて歓待してくれた。

その会長宅のテーブルが「ほしの民芸」らしくて

素敵で豪華なテーブルだった。

<互光がさしている会長>

<真ん中が囲炉裏になっているのだ>

今度は鍋か焼き鳥か・・・

<奥様の趣味の高級ステンドグラスの照明。ティファニー色のガラスらしい>

<脳トレビー玉>

<中国の椅子>

<ふかひれスープ>

夫婦の長続きのコツは<愛情60%>らしい。

もう私には参考にならないのだけど(笑)

おごちそうさまでした!

とうとう冷蔵庫を買う

2020-01-24

20年使った冷蔵庫。

別に壊れたわけじゃないけど、外側が錆びてきて

白色のところがぼろぼろ剥がれていた。

台所のリフォームをしてくれた業者さんから

20年も使っているんですか!とびっくりされた。

たまたま先週の土曜日ヤマダ電機で三菱フェアがあっていて

限定品で安いのがあった。

その冷蔵庫がうちに受けるかどうか無料で見積もりに来てくれた。

なんとか置けそう。

うちは冷蔵庫の上にエアコンのホースが来ているので

高さが重要だったのである。

来週の火曜日に来る予定♡

宅建業者の新年会~女性特別委員会講演会

2020-01-23

昨日は宅建業者の新年会だった。

楽しみは、名刺を入れた箱のくじ引き。

今回は買い物に行ったので、自分がどの商品に当たってもいいようなものばかりだった。

はずれの人はりんご3個で何ももらえない人はいないのだ。

結局当たったのは「一心」の寿司定食ペアチケットだった。

父は高級果物詰め合わせだった。父はこれが一番いいと言っていたのだった。

 

今朝は5時起きで6時台の電車に乗って筑紫女学園高等学校で

「はじめての一人暮らし」の講演会だった。

6時台の電車でも満員御礼状態。

わたしもOLしてた頃、渡辺通りまで通っていたが

大変な毎日送っていたな、と思い出した。

本日の講演会の為、昨日は1滴もアルコールを接種することなく

早目に寝たのだが、5時に起きれるかどうか気になって

2度も起きてしまった。

風邪気味だったが、講演会も無事に終えることが出来たので

今日は心置きなくゆっくり休める。

坂本八幡宮

2020-01-21

毎年お正月の3日間の間に太宰府天満宮に行くこと20年。

今年も1日に行って恒例のおみくじを引いて500円のくじを引いた。

今年のおみくじは「中吉」だったので結んできた。

(去年は大吉だったのでお財布に入れていた)

500円のくじは日めくりカレンダーだった。

いつもは寝室に置いているためめくり忘れるが

今年は台所に置いているので、めくり忘れることはない。

連休の12日に突然坂本八幡宮に行こうと思って一人で電車に乗っていった。

都府楼駅に降りたのだが、あんまり掲示板が無くて、地図を見ながらたどり着いた。

電車で行く人が少ないのかなぁ?

相変わらず行列だったが、思ったほどでもなかった。

御朱印帳も持っていないので、お参りだけして帰った。

 

そのお正月もあっという間に過ぎて

1月もあと10日で終わる。

そうやって1年が過ぎていくのだ。

竹馬の友がいろんな計画を立ててくれているので

忙しくなりそうである。

健康第一で過ごしたいと思う今日この頃である。

・・・ちょと風邪気味の為麻黄湯を飲む(汗)

囲碁大会景品

2020-01-20

父の囲碁大会が昨日行われた。

お世話係りをしている父は前準備が大変である。

出欠の案内から参加賞や優勝他の景品買い物、お昼ご飯、打ち上げの用意、前日・当日大変なのである。

なので(?)いつも囲碁大会の結果はよくない。

今回の結果はブービー賞だったらしい。

狙えるのはここしかない。

父曰く

「ブービー賞をもらえると思って、この商品を一番いいものにした!」

何かというと

最高級のティシュペーパー1年分!

というではないか!

1年分?ヒカキンのトイレットペーパー20年分に匹敵する(しない!)ことじゃないか!と心の中で思う。

で、何箱?と聞いたら5箱。

なるほど、父が使用する1年分なのだ。

私にもひと箱その最高級ティシュペーパーをくれるというので

頂くことにした。

 

占い

2020-01-18

先日久しぶりに物件のオーナーでもある友達と会った。

子供が結婚するとのことで、マンションの件で相談があったのだ。

色々話していたら、2年前に私が占った年に息子さんが結婚することに

なった、と言われた。

わたしが占ったわけではないけど、当たったたい、と感慨深いものがあった今日この頃(笑)

走る

2020-01-16

今日は筑紫女学園高等学校に講演会のリハーサルに行く為

7時に家を出た。

薬院駅を降りて柳川から来た女性部員とタクシーに乗ろうと思ったらタクシーが拾えなかった。

結局一駅歩いて地下鉄に乗り桜坂から歩くことにした。

目の前にセーラー服の女の子がいたので、

「筑紫女学園の生徒さんですよね?」と聞いたら

「はい、そうです」と答えたので

ついていくことにした。

「わたし走りますよ!」

と言われたが、集合時間過ぎていたので私も一緒に走った。

途中女の子は歩いていたが、女の子を追い越し私は走り続けて学校に着いた。この歳で走り続けられた自分を褒めた。

 

着いたら、委員長がまだ見当たらなかった。

集合時間を20分間違えていた私だったのだった。

めっちゃ疲れた・・・。

 

運転

2020-01-15

糸島に行った時、後ろに座っている竹馬の友から

「運転がてきぱきしてるよね」

と言われた。

褒めているのかと思ったら

「スムーズじゃなくて」

と付け加えられた。

褒めてないじゃん!

 

アラゴー糸島へ

2020-01-14

アラゴーの仲間のTちゃんの誕生日会を兼ねて

Tちゃん希望で糸島へ行くことになった。

電車で行くか・・・車で行くか・・・

普通なら車だろうが、この6人のうち2人はペーパー

1人もペーパーに近い、もう一人は遠くはダメ、

結局私の車を出すことになったのでわたしの運転で行くことになった。

もちろん高速は使わない、三瀬峠の有料道路も使わずに山道を行った。

「伊都菜彩」~「つみきの家」~お昼ご飯「空」~「二見ヶ浦」~「卵ファーム」~「ここのき」

 

 

色んなところに回って、買い物たくさんして、帰りは三瀬峠の有料道路を使って帰宅。

竹馬の友のご主人に私が運転して行ったこと話したら、三瀬峠の有料道路を使わずに行く方が山道で危ないと言われたらしい。

「知らぬが仏」?

家に帰って、親にお土産渡したら、カキ小屋に行きたいというので

来月連れて行くことになった。

糸島行き得意になるかも!?

 

« Older Entries
中央土地建物
〒 830-0023
福岡県久留米市中央町8-17
TEL : 0942(39)0941
FAX : 0942(39)3058
Copyright© 2010 久留米|不動産中央土地建物-official web All Rights Reserved.
久留米|ホームページ制作|トラストシステムズ