4月, 2020年

2020年をなかったことに・・・

2020-04-30

新学期を9月にしたらという議論がされているが、

緊急事態宣言が5月末まで延期され、9月に学校を始められるかどうか

わからない状態である。ましてや今、そんな論議をしている暇はない。

いっそのこと2020年なかったことにして

全ての学年をもう一度、来年の4月始まりにしたら~と思う今日この頃。

 

PS.昨日も友達と河川敷歩く

 

 

睡眠アプリ

2020-04-28

数年前から携帯に睡眠アプリを入れていて

そのアプリが目覚まし時計替わりになっている。

その睡眠アプリは、レム睡眠とノンレム睡眠がグラフ化されている。

最近バージョンアップされていた。

ふとスクロールしたら、「いびき」まで測れるようになっていた!

なんと毎日30%くらいいびきをかいている私、百年の恋も冷めそうな今日この頃・・・(笑)

河川敷

2020-04-27

昨日は3人で河川敷を歩いた。

水天宮~百年公園まで往復で約12kmだった。

携帯の歩数計を見たら、パンパカパ~ン♪となり

新記録です!だって。

百年公園で自前の弁当を食べてゆくっりして帰った。

途中、バイオリンを弾いている男性や、(肖像権があるので小さく)

犬の散歩している人たちに多く出くわし、結構楽しい。

<眉毛がすごい!>

<動物は癒される~>

 

連休中も1回くらいはまた行こうと話して分かれた今日この頃。

 

準備

2020-04-24

昨日の岡江久美子さんの訃報を聞いて

娘にラインをした。

私が死んでしまったら、すべて洋服もなんもかんも捨てていい、

と言ったら、「メルカリで売る」と返ってきた。

そうやんね、いくらかにでもなればそれがいい。

そして、自分の気に入った遺影を選んでおかなければならないし

エンディングノートをこの連休中に作成しようと思った今日この頃。

 

誕生日

2020-04-23

昨日は、娘と母84歳の誕生日だった。

同じ日なのだ。

だけど、こんな状況なので、つい忘れてしまっていた。

長生きしてもらいたけど、生きづらい、そして死ぬときも

場合によっては葬式もあげれない、死ぬづらい時代になってしまった。

 

そして今、志村けんさんの死よりショックなニュースが入ってきた。

岡江久美子さんがコロナで亡くなった。

生きづらい時代になった・・・(涙)

 

 

 

こんなところで・・・&携帯画面

2020-04-20

運動不足になるので、ここ数日前からやっと歩き始めた。

 

昨日は天気があまり良くなかったのだが、河川敷を歩いた。

すると知り合いに会った。

 

ある程度歩いて、家の近くに来たら、今度はアラゴーのTちゃんと会った。

Tちゃんも歩いているらしい。

 

TVを観ていると、街の中は人が少ないのに、公園とか池の周りには

たくさんの人が・・・。

 

LINEで「元気ですか?」と二人から来た。

「何とかコロナにかからず元気です」という返信をする。

 

そうだ、LINEで画面をアップして会話しようと思った。

したことがなかったのである。

試しに竹馬の友とやってみた。

結構いいではないか。

世間はこんな風にテレワークしてるんだなぁと

一歩遅れている私の今日この頃。

 

 

 

 

 

 

3密

2020-04-18

昨日ニュースを見ていたら「コロナ感染防止対策室」みたいなところが

TVに流れていた。

ひっきりなしに電話があり、めっちゃ大変そうだった。

ひと部屋に隣の人と50cmくらいの間隔で座っていて、

電話も数人で使っている。電話で話すときはマスクを外している。

観ているだけで息が詰まりそうな光景だった。

正に「3密」状態で仕事している彼らは

いつコロナに感染してもおかしくないと思った今日この頃(感謝)

マップ

2020-04-17

今朝、父がコメリに「マップ」を買いに行くと言っていた。

なんでコメリで地図を買うのかと思っていたら

「モップ」の間違えだった(笑)

 

 

マスク

2020-04-16

使い捨てのマスクが一番いいと思うのだが、

手に入らないので、数回(中にティツシュを入れて一日3回くらい取り換えて1週間)

使用している。

この際、わたしも手作りしてみようかなぁ~と思うのだが

思っているだけ。

 

今日公民館に行ったら、形はマスクなのだがよく見たら

コーヒーフィルターだった。

なるほど、形的にちょうどいいよね。

とりあえず、自分が飛沫させないようにすることが大事である。

癒し

2020-04-15

帰省している長男の子供、桜樂ちゃんが遊びに来てくれた。

ひいおじいちゃんが亡くなったので、埼玉から母親と帰省しているのだ。

関東から来ているので、用心して2週間たってからやっと会いに来てくれた。

お正月の時はやっとつかまり立ちだったのに

もう歩けるようになっていた。

なので、一緒に散歩してみた。

ひと時の「癒し」である。

 

この子たちの将来のために今、感染拡大にならないように気を付けなければならない。

一時も早く特効薬が発明されることを祈っている今日この頃。

 

 

« Older Entries
中央土地建物
〒 830-0023
福岡県久留米市中央町8-17
TEL : 0942(39)0941
FAX : 0942(39)3058
Copyright© 2010 久留米|不動産中央土地建物-official web All Rights Reserved.
久留米|ホームページ制作|トラストシステムズ