5月, 2020年

久々のお手紙

2020-05-30

10年以上も元お客様と文通している。

 

ご主人が久留米市に転勤で来られた時賃貸をお世話した奥様なのだ。

清掃やさん顔負けのとてもきれい好きで、通販大好きで手が器用な奥様だった。

久留米市から4か所くらい転勤を重ねて

今は、神戸にマンションを購入されてお住まいだ。

 

携帯を持ってなくて、文通が始まったのだった。

しかし、3年くらい前にやっとガラ携帯を購入したとメールがあった。

 

昨日、久々お手紙が来て、神戸のチューリップ祭りやバラ祭りが中止になったけど

花たちはコロナに負けずきれいに咲いています、という内容だった。

 

あるところでは、お客様が観に来ないように花を刈ってしまっているニュースが

流れていたけど、心が痛かった。

 

心だけはコロナに毒されないようにしたいものだと思っている今日この頃である。

 

 

 

 

何気ない会話で。

2020-05-29

薬用せっけんの「ミューズ泡」のオレンジをずーっと愛用していた。

もちろんコロナの状況の前からである。

そしたら、詰め替え用も本体も一気にドラッグストアから無くなった。

アマゾンで見てみると詰め替え用が2000円もする!高っ!

 

その話を事務所で兄嫁にしていたら、

買い物に行った時、目についたらしくて

これ買ってきてくれた。

 

375円である。

 

リモートで話すことが主流になる時代と言われるが

無駄話ができる、生の会話って重要だなぁと思った今日この頃。

 

曖昧さ

2020-05-26

最近真剣にTVを見ることないんだけど、

「くらしのマーケット」のCMで

エアコンクリーニングが○○円~

換気扇お掃除○○円~

「色んなサービスがぼちぼち安い!」と言っている。

以前は「まぁまぁ安い!」と言っていたのだ。

その時も斬新だと思っていたが、

「まぁまぁ」から「ぼちぼち」に変えた理由は何だろう?

 

ヤマサのCMで大泉洋が「だいたい美味しい」と言っている。

「だいたい」というのは「大概(たいがい)」の意味なのか

「大体(だいたい)」の意味なのか・・・

 

そんなことが気になる今日この頃。

記念日ではないけど・・・

2020-05-25

<そう馬の大エビフライ>

 

 

そう馬のお店の敷地内に総菜屋さんができていることは知っていたのだが、

一度も行ったことがなかった。

私の周りの人は私がエビフライ好きだと知っていて

大エビフライがあるよ、と教えてくれていた。

あれから1年、やっとお店に行って<大エビフライ>をゲット。(一つはあんまりだから+とんかつ)

300円也。10万円の特別給付金が入ってくるだろうから

懐も大きくなった!?

褒めて育つ。

2020-05-23

メルカリやってみた。

動機は、ユーチューバーの登録者数が一番多い人は誰か調べたところ

「はじめしゃちょう」だった。そこで動画を観ていたら、メルカリやってみて売ったポイントだけで

3日間過ごすという動画だった。

 

ということで、その動画を観終わってすぐ、いらない洋服と靴の写真を撮ってメルカリを始めたのだ。

そしたら、売れた!黒のGUのブレザー。

しかし、落札されてからのその後がわからない。

即刻、娘にラインする。

しかし、もちろんすぐには返事が来ない。

初心者とはいえ、評価が下がってしまっては、今後売れなくなってしまうという恐怖感から

袋に梱包して郵便局へ。

郵便局の方から丁寧に教えていただいた。あそこにある機械にバーコードをかざしてください、と言われた。

どの機械???おろおろしていたら、郵便局に来ている赤の他人が(お客様です)丁寧にまた教えてくれた。

これでやっとシールが出てきて箱に貼って出すことができた。

 

娘にもう発送した、とメールを送ると、そんなに急いで発送しなくてもいいのに、と返ってきた。

娘と一緒に住んでいたら、たぶん1から10まで頼り切っているかも。

とメールすると、「そうやって人って成長するんやね。この年になっても成長、素晴らしい」

と褒められた。

人は褒められて伸びるのである。子供たちよ、たまには親を褒めるべきである、と思った今日この頃。

・・・っていうか、いつも娘が一枚上手なのである。

 

マスク

2020-05-22

今度はブルーのマスクをするときに、濃い色を外側にしていたら

目の下の肉がマスクに乗るという、

おなかの肉がベルトに乗る状態になってしまっていた。

よくよく箱を読んでみると、裏返しだった(汗)

 

だんだん暑くなってきて、マスクしていると蒸れてくる。

美容には到底よくない。マスクを外すと化粧も一緒に取れている。

 

これを常に装着しないといけない生活になると、若い人の出会いとかどうなるんだろうか?

と心配になる。食事するときもフェースシードをしながら居酒屋で食事なんて

味気ない。なら、家で飲んでたほうがいいとなる。

 

コロナと共存していくためには問題が満載である今日この頃。(溜息)

免疫力アップには・・・

2020-05-21

なんといっても

これ<ニンニク>

 

 

露店にきれいなパプリカとニンニクが売ってたので購入。

国産のこんなにきれいなパプリカ初めて。八女産

ニンニクもきれい!今はマスクしているから気にしないで毎日食べれる!?

布マスク

2020-05-19

不織布の青いマスクがあんまりきっちりしすぎて

天気の良い日は苦しくなる。

布マスクを何枚か買っていたので、それをすることにした。

そしたら、目の下のところにしわができる。

このマスクしてたらしわが多くなりそう、と思っていたら

逆さまに付けていた。

こんな間違いするの私だけ?と自分で呆れた今日この頃。

会話ロボット

2020-05-18

昨日は久々うちで友達とブランチをした。

フィジカルディスタンスを保ちながら食事をするには

今のところ3人が限度。

向き合う同士は2mくらい離れている。

そんなこと考えないと食事ができないなんて、なんだか悲しくなるけど、

今はまだ緊張感の中そのような形で食事をした。

ジャム用のイチゴを頂いたので、手作りジャムをご馳走しようと思い呼んだのだった。

 

おいしいパンと、唐揚げを持ってきてもらって、豪華なブランチとなった。

 

もちろんデザートも

 

 

3人で会話しているとき、私は芸能人の名前が出てこない。

例えば、朝ドラのナレーションをしている人の話になったとき、声がほらあの人に似ている!

そのあの人とは・・・

「沖縄の人と結婚して、理系の大学を出て、背が高くて、バーテンダーのアルバイトしていて、子供が二人・・・」

ここまでわかるのに名前が出てこないのだ、正解は「向井理」です。

 

次は映画の話をしていて、女優を思い出すのに

「朝ドラに出ていて、その朝ドラはチキンラーメンの創業者の話で、その奥さん役」

正解は「安藤サクラ」

 

一事が万事そんな感じで会話している。これがラインの会話だったら、タイムラグがあり

テンポが良くない。

やっぱり会って話すのがアナログな昭和の私たちはいいのである。

 

でもこれからの社会を生き抜くためにはそうゆうわけにはいかなくなってきた。

私のこの質問に的確に答えてくれる会話ロボットが欲しいと思う今日この頃。

10万円の給付金で買う?

 

 

オンラインセミナー参加

2020-05-15

昨日「ホームページ活用による企業の生産性アップに貢献」という

オンラインセミナーに参加した。

日頃からYouTube で色んな動画を観ているので、違和感なく参加できた。

終わったら質問コーナーがある。

担当者によると100名くらいの参加登録者がいたらしい。

 

こらからは益々店舗・貸会場がいらない時代に入る。

そして、都会に事務所がなくても、田舎の空気に良いところ、土地の安いところに事務所を構えて

営業ができる時代に入ろうとしている。

 

コロナ以前の経済活動には戻れないと色んな人が言っている。

コロナウイルスのワクチンが開発されない限りは

コロナと共存していくしかない。

 

この時代の流れについていけるかどうかコロナにかかるより大変な気がする今日この頃。

 

« Older Entries
中央土地建物
〒 830-0023
福岡県久留米市中央町8-17
TEL : 0942(39)0941
FAX : 0942(39)3058
Copyright© 2010 久留米|不動産中央土地建物-official web All Rights Reserved.
久留米|ホームページ制作|トラストシステムズ