7月, 2022年

お人形

2022-07-30

15年ほど前賃貸でお世話したお客様と今でも

年賀状などでやり取りしている。

ちょと前は彼女が携帯を持っていなくて、手紙でのやり取りだったのが

数年前に携帯を購入されて、メールが時々入るようになった。

 

久留米市のこの高温の様子が全国放送で流れたときは

陣中お見舞いが来た。

 

彼女は手が器用でお人形の服を作るのが趣味なのだ。

パッチワークもできて、山口百恵さんのような大作も作って雑誌にも載っていた。

 

 

 

 

 

 

ご主人の退職と同時に神戸にマンションを購入されたのだが、

たぶん一部屋はお人形の部屋となっていることだろう。

古い食器棚にお人形がぎゅうぎゅう詰まっているそうだ。

 

手が器用な人はボケないというから、うらやましい限りである。

でも彼女曰く、手芸仲間の先輩たちは、目が悪くなって、手芸ができなくなり

それと同時に脳機能低下する、と言ってた。

 

何事も中庸が一番である、と思う今日この頃である。

 

  福岡県 久留米市 賃貸 売買 管理 不動産

バチェロレッテ2

2022-07-29

昨日とうとうファイナルを迎えた。

(ネタバレあり)

ファイナルを観る前に、考察のYouTubeを観ていたら、バチェロレッテ1に出たローズが

長谷川さんになってほしいけど、マクファを選ぶんじゃないかと

言っていた。まさに・・・

 

私の考察からすると

美紀さんは自分が自由に振り回せる人がいいと思っていて

バスケをしたり、トレーニングしたり、強制されるのが

嫌いな人じゃないかと思う。

マクファは第一に美紀さんのことを考えて、好きなようにさせてくれるので

心地いいんじゃないかと思う。

長谷川さんは歳も36歳だし、ちょとギャップがあったかも。

子供ができるなら、ハーフの子がかわいいしね。

 

勝手に考察してみて、自分を納得させた今日この頃。

クローズアップ現代

2022-07-28

何気なく見ていたNHKで

「世界に買われる日本 注目される労働力」

というのが流れていた。

恐ろしい状況である。

注目される労働力 を使うのは中国人である。

中国人から使われる時代が来たのだ。

コメンテーターは楽観的なことを(前向きな発言?)を言っていたが、

コメンテーターはコメンテーターである。

ウクライナとロシアの戦争が始まったとき

そんなに長引かないようなことをコメンテーターは言っていたが

そうでもない。

コメンテーターのいうことは信じられない。

 

去年5月オーストラリアから一時帰国した友達が、久しぶりの日本をみて

物価が安いことに驚いていた。

経済的にも日本より劣っている国に旅行に行くと、物価が安くて驚いていたことが

オーストラリアから見たらまさに経済的に劣っている国になっているのだ。

だから、必死でインフレにしようとしているのだが、

給料がそれに伴わないと暴動が起きる国のようになる。

 

なんとか頑張ってほしい日本である。

郷です!

2022-07-27

郷ひろみ主演のドラマが25日NHKBSプレミアムで放映された。

「定年オヤジ改造計画」

アラゴーの仲間の家では映らない家もあり

我が家で録画することになった。

一言でいうとあんなカッコイイおじいちゃんは少なくとも私の周りにはいない。

 

ほぼBSを観ないわたしなのでちゃんと録画できたか不安だったが💦

ちゃんと録画されていた。

アラゴーのみんなで試写会しようと計画(だいそれた計画)をしているのだが、

録画していることを確かめたら、ちょと面白くて先に観てしまった💦

 

詳細には覚えていないので、2回観ても大丈夫である。

 

ネタバレするからあまり言えないが、

バチェロッテ2の長谷川さんのお母さんが言っていたように

危機を乗り越えることができたのは、「好きだったから」ということである。

このドラマでも最後そのような雰囲気で終わる。

 

まだ夫婦を続けている家庭は最終的には「好き」という気持ちが

どこかにあるということなのである。

 

しかし、このドラマ観ても生かせないわたしの家で録画して

みんなで試写会とは皮肉なものであると思う今日この頃。

 

   福岡県 久留米市 賃貸 売買 管理 不動産

一斉清掃の後・・・

2022-07-26

先日の日曜日は年3回の一斉清掃だった。

5月・7月・9月と年3回しかないのにしょっちゅうしているような気がする💦

朝7時から清掃するのだが7月は日差しが暑い。

いつも参加者は同じ顔触れだ。

参加しているということは元気にしているということだと確認もできる。

 

その後我が家でランチをした。

 

 

 

 

アラゴーの仲間はもちろんこれだけでは収まらない。

 

この後ぜんざい食べて、アイス食べて、お菓子を食べて・・・

みんなの健康確認をする今日この頃(笑)

 

   福岡県 久留米市  賃貸 売買 管理 不動産

帆立

2022-07-25

ホタテは、ほぼ冷凍の貝柱を買う。

 

料理好きの友達夫婦が土曜日遊びに来て↓

ホタテを持ってきてくれた。

ちゃんと軍手と殻を開けるマイ包丁も持ってきて料理をしてくれるのだ。

 

貝を開いたときにすぐバターを乗せようとしたら怒られた。

黒いものを取らないといけないそうなのだ。

いつも冷凍しか買わないからわからない💦

 

バターと醤油とチーズをかけてオーブンで焼いた。

 

やっぱり、手を加えると美味しいなぁ~と思った今日この頃。

 

  福岡県 久留米市 賃貸  売買 管理 不動産

バチェロッテ2 考察

2022-07-23

バチェラー・バチェロッテ ファンは考察のYouTubeも観るのだ(たぶん)

その中で占いによる考察の番組があった。

7月7日の放送前に考察しているのだが、

その占い師、マクファーのことが嫌いで絶対に3人に残らないと言っていた。

 

長谷川さんは姓名判断で断トツ運勢がいいらしい。

その人の最初の予想では、最後に残る3人は「長谷川さん・ジェイ・中道リオン君」だった。

 

近からずも遠からず(笑)

 

  福岡県 久留米市 賃貸 売買 管理 不動産

バチェロッテ2

2022-07-22

ここ1か月は毎週木曜日アマゾンプライムビデオで22時~の配信のため

次の日は睡眠不足である。

 

終盤を迎えて、今度の木曜日で終わる。

この番組のことをある友達に話したら、

絶対筋書きがある!というのである。

私はリアリティ番組だからない!と言い張った。

 

その友達に、そんなに信じない人ほど

ひとから騙されやすいとよ、と言ったものの

人を信じやすい私は騙された前科があるのである。

 

それも今世間を騒がせている「統一○○」である。

壺を買わされようとしたのだった。

結局は買わなかったのだが、その時はそれが「統一○○」だとは知らなかった。

20歳くらいの話である。

壺を買っていたら、今頃見知らぬ人と結婚していたかも(笑)

 

  福岡県 久留米市 賃貸 売買 管理 不動産

 

オムレツ

2022-07-21

料理は好きだがオムレツを上手に作れない。

 

なので、リュウジさんのレシピで作ってみた。

まるで卵焼きである

 

まだまだである。

 

形が半円である。立体感がない💦

このことを知ってか知らずか(知らないだろう)竹馬の友が

今朝出社前に高級卵を持ってきてくれた。

これはさすがにオムレツ用じゃなくて

生卵用かなぁ~

でもこれで作ったらめっちゃ美味しいかも!?と思う今日この頃。

 

   福岡県 久留米市 賃貸 売買 管理 不動産

 

オニオンハンバーグ

2022-07-20

久留米の老舗のハンバーグやさん。

元々はうちの近くで始めたお店が

だんだん大きくなった。

でも食べたことがなかった💦

食べたことないなんて、久留米人から言わせると「ほんと?」と言われるだろうが

ほんとである。

 

この前映画の帰り「オニオン」でハンバーグを食べた。

本当は

「むさしの珈琲」に入ろうとしたが、駐車場が満車で断念

→鳥栖の「ライオンカレー」に行こうとしたが、通り過ぎてしまって断念!?

→鳥栖の「ジョージのハンバーグ」に入ろうとしたら、新店舗に移動中の為閉まっていたので断念

→篠山の「ジョージのハンバーグ」に入ろうとしたらお昼休み中で従業員さんたちのランチタイム

ということで断念

結局合川の「おにおん」に行くことになったのだった。

ハンバーグ オニオン - お店は国道210号線沿いにあります。

時間はすでに3時ぐらいになっていた。お腹ペコペコである。

オニオンハンバーグにエビフライを追加していただく💛

見た目、今から食べるみたいだが、サラダはすでに一皿間食して2皿目(笑)

 

 

玉ねぎがごろごろして柔らかめのハンバーグでとても美味しかった💛

 

滅多に外食でハンバーグを食べないのだが、

今度はジョージのハンバーグを30年ぶりぐらいに食べたいと思った今日この頃。

 

   福岡県 久留米市 賃貸 売買 管理 不動産

« Older Entries
中央土地建物
〒 830-0023
福岡県久留米市中央町8-17
TEL : 0942(39)0941
FAX : 0942(39)3058
Copyright© 2010 久留米|不動産中央土地建物-official web All Rights Reserved.
久留米|ホームページ制作|トラストシステムズ