9月, 2020年

竹内結子さん

2020-09-28

今年二度目の衝撃だった。

一度目は「岡江久美子」さんの死。

あんなに元気はつらつで、健康志向が強かった岡江久美子さんであったが

あの若さで逝ってしまった。でもこれは病気なので仕方ないといえば仕方ない。

 

でも竹内結子さんは・・・わたしが竹内結子さんだったら

150歳まで生きたいと思うほどの容姿も品もお金も兼ね備えていた。

 

この前アマゾンプライムでコンフィデンスマンJP ロマンス編を観て

相変わらずきれいだなぁと思っていたところだった。

 

残されたもののつらさを考えるといたたまれない今日この頃。

 

 by  福岡県 久留米市 賃貸 売買 管理 不動産

冷凍ケーキ

2020-09-26

今朝の折り込みに冷凍ケーキが安売りしていて、美味しそうだから

買いに行くけどいるか?と父に聞かれた。

88歳の父がケーキが美味しそうだからと、わざわざ買いに行こうとしているのだ。

冷凍だし、せっかくなので、みんなが集まったときのために

シュークリームとケーキを1つ頼んだ。

父は8種類ぐらいある中から、メープルケーキを選んでいた。

帰ってきたら、

 

5つも買ってきていた💦

そのうちの一つは私が頼んだものだが、

4つは父が自分用に買ってきたものだ。

サイズは一人用ではなく4人用くらいの大きさである。

 

これを母と二人で食べるのか?

まさに食欲の秋である今日この頃(笑)

 by  福岡県 久留米市 賃貸 売買 管理 不動産

 

アラゴー定例会!?

2020-09-25

毎月積み立てをしているため、月に一度は集まっている。

コロナの時期は3か月集まれなかったけど。

親しい6人だが、医療従事者が3人もいるので(いなくてもソーシャルディスタンスは必須だが)

おしゃべりが始まるとみんなマスクをして思いっきりしゃべる。

 

今回の食事のメインはサンドイッチ・と、お得意になったクロックムッシュ

サンドイッチは何度か試作したのだが、結構難しいと思った。

結局はオムレツサンドにした。

 

どこからどこまでが一人分かわからないくらいの量を見て、食べきれるやろうか?

等と言いながら、あっという間に食べてしまう6人。

もちろんその後のデザートは何種類食べたかわからないくらい食べているのである。

 

こんな健康な仲間は他にはいない(笑)といつも思っている今日この頃。

 

 by  福岡県 久留米市 賃貸 売買 管理 不動産

旬な頂き物

2020-09-24

山梨にブドウ園を持っているオーナーから送られてきた高級シャインマスカット

 

粒が大きくて一粒で大満足💛

 

その後、お客様から取りに来てと電話があり、頂いたものが

<松茸>

 

土瓶蒸しも、焼き松茸も失敗しそうなので

松茸ごはんにしようと思う。

 

テンション上がる今日この頃。

 

 by  福岡県 久留米市  賃貸  売買  管理 不動産

長寿国日本の中の長寿市久留米市

2020-09-23

久留米市に100歳以上の人が130人ほどいるらしい。

驚いた。

人生100年も夢じゃない。

別に100歳まで生きたいわけではない。

周りの友達もそんなに長生きしなくていいと言っている。

でも父曰く、自分くらいの歳になったら

長生きしたいと思うようになる、と言った。

その言葉は20年前から言っている。

たぶん、私を含めた周りの友達は20年前から、そんなに長生きしなくていいと思っている。

そこの相違は何だろうか?

戦争を知っている世代の違いではないだろうか。

戦争で苦しい思いをしていたから、今はその時のことを思えば天国である。

その天国にいつまでも生きたいと思っているのか・・・定かではないがそう解釈をした今日この頃。

 by  福岡県 久留米市 売買 賃貸 管理 不動産

現預金増加!?

2020-09-19

<読売新聞より>

6月末時点で個人(家計部門)が保有する「現金・預金」は前年比4・0%増の1031兆円となり、過去最高となった。

・・・さらに

高齢者を中心に自宅で現金を保管する「タンス預金」が増えているとみられ、現金の伸び率は預金を上回った。

   ↑

タンス預金が増えたことはどうやってわかるのだろう?

電話でアンケートでもとったのだろうか?

 

預金口座も簡単に作れない世の中、隠し金をタンス預金にすることは想定されるが、

確定的に数字まで書かれている根拠を示してもらわないと

納得できない今日この頃。

 by  福岡県 久留米市 賃貸 売買 管理 不動産

 

ワイン

2020-09-18

先週の土曜日、宅建女性部WEB講習会係の2人で打ち上げを我が家で行った。

ワイン好きで音楽好きの彼女がお土産で持ってきてくれたワイン

高そうなワインだった。

このワインを選んだ理由が「BTS」のメンバーがこのワインを飲んでいたので

ということだった。

去年3回もライブに行ったらしい。

流行りの音楽に疎い私でも、「BTS」くらいは知っている。

だってその中のヴイは韓国ドラマの「花郎ファラン」に出ていたからだ。

それで、TVでBTSの踊りを見ながらワインを飲む。

ファイヤースティックをつないでいるのでYouTubeをTVで観れるので

盛り上がった。彼女にメンバーのこといろいろ説明してもらいながら

観ていたのだが、今はもう忘れた(笑)

クロックムッシュも作ったのだが

今日は手羽先の甘辛煮もおつまみに

 

こんな感じで我が家が一番安心して飲める居酒屋なのだった。

  by  福岡県 久留米市  賃貸 売買 管理 不動産

お気に入りのアイス

2020-09-17

この夏、何箱食べたかわからないお気に入りのアイス

古紙を出すときにこの箱だけで一抱えあるほど食べた。

アイスが大好きな私は、アイスクリームを食べるために運動をしていると言っても

過言ではなかった。

しかし、ある年の定期検診の時に血糖値で引っかかって

(A1c5.7なのに!)保健士さんから指導を受け、アイスクリームが一番いけない

と言われたのだ。それから、アイスクリームを食べる恐怖を覚えて

食べる機会が人並ぐらいになったのだった(笑)

 

でも、家にいる時間が長くなり、韓国ドラマを観ながら

この「パリパリバー」を3本くらい食べる。

 

今年はまだ健康診断に行っていないので結果がどう出るか

恐怖な今日この頃。

 

 by  福岡県 久留米市 賃貸 売買 管理 不動産

父に怒る

2020-09-15

昨日のお昼過ぎのことである。

父が急にホースで窓に水をかけ始めた。

そしてまさかの私の席の後ろの窓、気候も良く網戸にしていた窓に向かって

水をかけ始めたのだ。

水が窓から入ってきてコピー機にも私にもかかって・・・

窓際にかけていた私のジャケットが水浸し。

その瞬間「お父さん、なんしよっと!!」と

来客があっているにもかかわらず大声をあげてしまった。

しかし、そのジャケットのおかげで水浸しも半分でよかったのだが、

来客していた他業者の人から、「洗濯せんでよくなったやん」と冗談を言われた。

 

怒りが冷めやらず、しかし来客の為押さえて押さえて・・・

そのうち時間が経つと、父の思ったらすぐやるという行動力(笑)に

感心している今日この頃。

 

 by  福岡県 久留米市  賃貸 売買 管理 不動産

 

 

 

 

コロナ禍以前に・・・

2020-09-14

昨日用事があり久々に天神に行った。

 

天神地下街を歩くとコロナ禍の前に戻りつつあるような気がした。

7月に行った時は歩行者も少なくて

歩きやすかったのだが、昨日は結構な人手だった。

 

そして今日、両親から来月GO TO キャンペーンを使って

旅行に行くと言われた。行先はみちのく東北。

恐山にもう一度行きたいらしい。

死んでしまったら、そんなところに行くのに(笑)、「もう一度」(2回目なのだ)

行くというのだ。

 

竹馬の友から、12月に鹿児島1泊旅行に行こうと誘いがあった。

 

こんな感じで、自粛にも慣れてきて、マスクと手洗い以外の予防はないのだから

仕方がないという感じで、外に出ていく機会が増えてきていると思われる。

 

海外に行けるのはいつのことだろうか。

韓国ドラマを観すぎて韓国ソウルに行きたい今日この頃。

 

 by  福岡県 久留米市  賃貸 売買 管理 不動産

 

 

« Older Entries
中央土地建物
〒 830-0023
福岡県久留米市中央町8-17
TEL : 0942(39)0941
FAX : 0942(39)3058
Copyright© 2010 久留米|不動産中央土地建物-official web All Rights Reserved.
久留米|ホームページ制作|トラストシステムズ