12月, 2024年

コストコ小郡店

2024-12-13

わたしはコストコ会員ではない。

竹馬の友が小郡のコストコに行くということで

買ってきてほしいガムを頼んだ。

そしたらその他いろいろ買ってきてくれた。

パン多い!と思ったが、冷凍もできるしね。

92歳の父がこの写真を見たら、自分に半分くれるやろ!と言うに決まっている(^^;)

半分分けて持っていくかどうか思案中の今日この頃(笑)

修学旅行

2024-12-12

一緒に「ペン字」を習っている高校生のR佳ちゃんが

先日北海道の修学旅行に行っていた。

スキーと観光だったそうで、2日しかスキーをしていないのに、2日目には滑れるように

なったそうだ。わたしはと言うと、北海道にも行ったことないし

スキーもしたことない。スケートもほぼ出来ない。

そんな話をしたら、そんな風には見えない!と言われるのだ。

わたしは何にしても見掛け倒しなのである💦

 

自分の修学旅行を思い出そうとするけど、どんなところに泊まったか

思い出せない(-_-;)

なぜか写真もない。とお~い昔の事である。

今はスマホに動画で残したりできるからいいね~。

 

北海道は死ぬまでには行きたいと改めて心に決めた今日この頃(笑)

 

 

 

朝食?ブランチ?

2024-12-11

トアヒスで食事をした日は、<Hっち>の福岡にあるマンションに

お泊りさせてもらった。(ありがとう!)

今、福岡のホテルはめちゃくちゃ高くなっている。

旅行気分で食事の後ホテルに泊まるのもいいね~と思ったこともあったが、

あまりにも高すぎて、新幹線で帰ろうということになった数年前より

さらに現在ホテル代が高くなっている。

だから、便利のいいところにマンションを持っている<Hっち>のところに

お泊りさせてもらえるのはありがたい💛

 

次の日は「やまや総本店 白金小径」で11時~ブランチをした。

やまや総本店 白金小径 -

 

ひとりひとり土鍋で出てくるご飯。

ひつまぶしみたいに明太子を頂くのだ。

①そのまま乗せて

②温泉卵と一緒に

③だしをかけて

大満足なブランチである。

 

連日美味しいもの食べすぎて、家では納豆ときのこ生活をする毎日である今日この頃(笑)

 

TTOAHISU(トアヒス)

2024-12-10

土曜日は福岡の大濠にある「トアシス」まで食事に行った。

この名前を聞いて「おっ!」と思う人は食通か食いしん坊である(笑)

なかなか空いている日と予約する日が合わなくて

数年越しにやっと実現することが出来た。

しかも友達からごちそうになるということでだ💖(かなりお高い)

テーブルに一人一人違う富士山の絵の焼き物が置いてある。

これはお皿ではなく見せるだけの為だそうだ。

どういう経緯でこれを作ってもらったか説明されたが忘れた💦

テーブルの引き出しに一人一人カトラリーが並んで自分で出しながら食べるスタイル

 

 

茶わん蒸し

肉ではなくかつおである

 

あらと菊芋 ソースがめちゃ美味しかった

 

 

メイン料理だけは写真を撮ってはいけなかった。

と言うのが、お肉料理で冷める前にすぐに食べてほしいので

写真NGなのだ。

 

デザートが3種類も出てきた。

アイス・プリン・最後に

 

3人が11月生まれと12月生まれと言うことでそれぞれプレートを用意してくれたのだ。

 

豪華な誕生日お祝いになった今日この頃(竹馬の友よ、おごちそうさま)・・・続く

天使のエビ

2024-12-05

エビ好きだと公表しているとエビが手に入る(笑)

Hっちちゃんがお歳暮に頂いた「天使のエビ」を

持ってきてくれた。

去年も我が家で飲み会をしたときに持ってきてくれたのだが

毎年頂いたお歳暮の、おこぼれがくる?構造になった(笑)

 

これをH澤家に持っていって一緒に頂く。

 

 

生のまま頂く

エビの頭がまた美味しかった!

 

まだ半分あるらしいので、なぜかわたしが楽しみにしている今日この頃(笑)

忘年会

2024-12-04

昨日は町内の忘年会だった。

 

歩いて行けるところに「そう馬」がある。

宴会できる個室があるのでちょうどいい。

しかし、毎年ここで行うのだが、やはり値上がりは否めない。

日本酒が好きで飲みたかったがあまりにも高くてやめた。

と言うことで<竹鶴>を頂く(^^;)

大好きなエビフライがあれば文句なし(笑)

 

練習中の水戸黄門の寸劇をしたりして

意外と?盛り上がった今日この頃(笑)

驚き(笑)

2024-12-03

今日銀行回りしていて、最後の銀行に寄った時

友達に久々会った。

その友達の子供も小さいころから知っている仲である。

うちの娘が一時期勉強を教えていた時もあった。

その娘さんも結婚して久留米市内に住んでいると聞いた。

また、駐車場のオーナーのところで働いているので

ついでに色々報告して、別れようとしたとき、

実は、娘さんの名字が「EGA・・・」になったとよ、と言うではないか

親戚関係になったんだって!

昨日YouTubeで「孤独のグルメ」のパロディを見たばかりだった(^^;)

めちゃびっくりな今日この頃(笑)

 

 

しゃぶしゃぶ「中津留」

2024-12-02

土曜日はアラゴー仲間で11月生まれの私と12月生まれの

竹馬の友の誕生日会を行った。

<しゃぶしゃぶ>か<すき焼き>が選べたのだが

赤身の<しゃぶしゃぶ>にした。

足りなければ肉のロースを追加すればいいたい、と思っていた。

何枚入っているか数えて、一人7枚食べれる計算になった(笑)

1枚余ったのだが、私が誕生日と言うことで1枚多く食べれた(笑)

 

 

最後の〆は雑炊とラーメンと半々にしてもらったのだが、6人で行ったのに

それぞれ4人前づつに増やしてもらう私たち(^^;)

<ごまだれに漬けて担々麵風に>

 

ここではコーヒーが出ないので、2次会は我が家に行って

birthday ケーキを頂く

 

ロウソクも一応立てて吹き消した。

何歳までこのような誕生日会をするのやら・・・ギネスに挑戦!?(笑)

Newer Entries »
中央土地建物
〒 830-0023
福岡県久留米市中央町8-17
TEL : 0942(39)0941
FAX : 0942(39)3058
Copyright© 2010 久留米|不動産中央土地建物-official web All Rights Reserved.
久留米|ホームページ制作|トラストシステムズ