12月, 2024年
コストコ小郡店
わたしはコストコ会員ではない。
竹馬の友が小郡のコストコに行くということで
買ってきてほしいガムを頼んだ。
そしたらその他いろいろ買ってきてくれた。
パン多い!と思ったが、冷凍もできるしね。
92歳の父がこの写真を見たら、自分に半分くれるやろ!と言うに決まっている(^^;)
半分分けて持っていくかどうか思案中の今日この頃(笑)
修学旅行
一緒に「ペン字」を習っている高校生のR佳ちゃんが
先日北海道の修学旅行に行っていた。
スキーと観光だったそうで、2日しかスキーをしていないのに、2日目には滑れるように
なったそうだ。わたしはと言うと、北海道にも行ったことないし
スキーもしたことない。スケートもほぼ出来ない。
そんな話をしたら、そんな風には見えない!と言われるのだ。
わたしは何にしても見掛け倒しなのである💦
自分の修学旅行を思い出そうとするけど、どんなところに泊まったか
思い出せない(-_-;)
なぜか写真もない。とお~い昔の事である。
今はスマホに動画で残したりできるからいいね~。
北海道は死ぬまでには行きたいと改めて心に決めた今日この頃(笑)
朝食?ブランチ?
トアヒスで食事をした日は、<Hっち>の福岡にあるマンションに
お泊りさせてもらった。(ありがとう!)
今、福岡のホテルはめちゃくちゃ高くなっている。
旅行気分で食事の後ホテルに泊まるのもいいね~と思ったこともあったが、
あまりにも高すぎて、新幹線で帰ろうということになった数年前より
さらに現在ホテル代が高くなっている。
だから、便利のいいところにマンションを持っている<Hっち>のところに
お泊りさせてもらえるのはありがたい💛
次の日は「やまや総本店 白金小径」で11時~ブランチをした。

ひとりひとり土鍋で出てくるご飯。
ひつまぶしみたいに明太子を頂くのだ。
①そのまま乗せて
②温泉卵と一緒に
③だしをかけて
大満足なブランチである。
連日美味しいもの食べすぎて、家では納豆ときのこ生活をする毎日である今日この頃(笑)
TTOAHISU(トアヒス)
土曜日は福岡の大濠にある「トアシス」まで食事に行った。
この名前を聞いて「おっ!」と思う人は食通か食いしん坊である(笑)
なかなか空いている日と予約する日が合わなくて
数年越しにやっと実現することが出来た。
しかも友達からごちそうになるということでだ💖(かなりお高い)
テーブルに一人一人違う富士山の絵の焼き物が置いてある。
これはお皿ではなく見せるだけの為だそうだ。
どういう経緯でこれを作ってもらったか説明されたが忘れた💦
テーブルの引き出しに一人一人カトラリーが並んで自分で出しながら食べるスタイル
茶わん蒸し
肉ではなくかつおである
あらと菊芋 ソースがめちゃ美味しかった
メイン料理だけは写真を撮ってはいけなかった。
と言うのが、お肉料理で冷める前にすぐに食べてほしいので
写真NGなのだ。
デザートが3種類も出てきた。
アイス・プリン・最後に
3人が11月生まれと12月生まれと言うことでそれぞれプレートを用意してくれたのだ。
豪華な誕生日お祝いになった今日この頃(竹馬の友よ、おごちそうさま)・・・続く
天使のエビ
エビ好きだと公表しているとエビが手に入る(笑)
Hっちちゃんがお歳暮に頂いた「天使のエビ」を
持ってきてくれた。
去年も我が家で飲み会をしたときに持ってきてくれたのだが
毎年頂いたお歳暮の、おこぼれがくる?構造になった(笑)
これをH澤家に持っていって一緒に頂く。
生のまま頂く
エビの頭がまた美味しかった!
まだ半分あるらしいので、なぜかわたしが楽しみにしている今日この頃(笑)
忘年会
昨日は町内の忘年会だった。
歩いて行けるところに「そう馬」がある。
宴会できる個室があるのでちょうどいい。
しかし、毎年ここで行うのだが、やはり値上がりは否めない。
日本酒が好きで飲みたかったがあまりにも高くてやめた。
と言うことで<竹鶴>を頂く(^^;)
大好きなエビフライがあれば文句なし(笑)
練習中の水戸黄門の寸劇をしたりして
意外と?盛り上がった今日この頃(笑)
驚き(笑)
今日銀行回りしていて、最後の銀行に寄った時
友達に久々会った。
その友達の子供も小さいころから知っている仲である。
うちの娘が一時期勉強を教えていた時もあった。
その娘さんも結婚して久留米市内に住んでいると聞いた。
また、駐車場のオーナーのところで働いているので
ついでに色々報告して、別れようとしたとき、
実は、娘さんの名字が「EGA・・・」になったとよ、と言うではないか
親戚関係になったんだって!
昨日YouTubeで「孤独のグルメ」のパロディを見たばかりだった(^^;)
めちゃびっくりな今日この頃(笑)
しゃぶしゃぶ「中津留」
土曜日はアラゴー仲間で11月生まれの私と12月生まれの
竹馬の友の誕生日会を行った。
<しゃぶしゃぶ>か<すき焼き>が選べたのだが
赤身の<しゃぶしゃぶ>にした。
足りなければ肉のロースを追加すればいいたい、と思っていた。
何枚入っているか数えて、一人7枚食べれる計算になった(笑)
1枚余ったのだが、私が誕生日と言うことで1枚多く食べれた(笑)
最後の〆は雑炊とラーメンと半々にしてもらったのだが、6人で行ったのに
それぞれ4人前づつに増やしてもらう私たち(^^;)
<ごまだれに漬けて担々麵風に>
ここではコーヒーが出ないので、2次会は我が家に行って
birthday ケーキを頂く
ロウソクも一応立てて吹き消した。
何歳までこのような誕生日会をするのやら・・・ギネスに挑戦!?(笑)
Newer Entries »

























