6月, 2023年

発酵食品

2023-06-30

今週の「あさイチ」で発酵食品のことがあっていた。

 

お昼ご飯に酢漬けにした山芋を食べようと思ったのだが

ちょと時間が経って山芋の色がうっすらピンクなっていた。

だけどこれが腐っているのかわからない。

鼻が効くわたしでも腐った匂いではなかったのでお皿についで

朝から準備してお昼ご飯にしようとした。

 

そしたらTVで発酵食品・料理のことが流れていた。

発酵食品は体にいいので、大丈夫だと確信してお昼食べた。

 

胃腸は強いほうなのでお腹はどうもならなかった。

 

事務所にミニ冷蔵庫を購入した。

頂き物のお茶がたくさんあるので2本入れていた。

兄嫁に飲んでいいよ~と言ったら、お茶の日付けを確かめていて

2022年になっていたのでこれは飲めないということで捨てた。

もう一本は2023年2月だったのだが、それも捨てた。

 

発酵食品が体に良くてもお茶の発酵は良くないと思うのだが

栓を開けていないお茶はどのくらいまで許せる?

と疑問に思った今日この頃(笑)

 

 

 

 

ボッチャ大会の後

2023-06-29

毎年ソフトバレーボール大会を校区で行っていたが

今年はコロナを経て初めて「ボッチャ」を行うことになった。

老若男女問わず誰でもできるこのスポーツを初めてしたのだが

結構盛り上がって面白かった。

結果をそう求めていなかったのだが、勝負ごとになると

老若男女気合が入る。

特に「老」たちの方が気合が入っているのだ(-_-;)

 

 

ボッチャ

 

大会は昼までで終わり、参加賞のサンドイッチを我が家で食べることになった。

ボッチャ以上のエネルギー使っておしゃべりして、笑いで運動より腹筋を使う私たち。

 

色んな悩みもあるけど、話すことで薄れていくこともある。

 

そんなこんなで今年度の校区行事が一つ終わった今日この頃。

次は水の祭典総踊り・・・💦💦

 

銀の球の謎解明!?

2023-06-28

わたしが解明したわけではない。

「イニシャルKのひとり言」の「読も」(読んでいる人の事)から

連絡があり(4、5年ぶり!)、これはキャスターから出てきたんじゃないかとのことである。

そのFさんの家にもこれが出てきて、キャスターから出てきたとわかったらしいのである。

 

これだろうと思われるキャスターがあるのだが、引き出しの中に書類がたくさん入っていて

裏返すことが出来ない。

・・・ずーと以前、バス旅行の時に心理テストをしていた。その答えを言おうと思ったら

プリントアウトし忘れて、みんな蛇の生殺しになったことがある。

だから何事も完結させたい。

もうこれはキャスターから出てきたものと決めた今日この頃(笑)

だからとってた球は捨てることにした・・・

 

   福岡県 久留米市 賃貸 売買 管理 不動産

ストレス解消方法?

2023-06-26

土曜日用事があってお休みを頂いてた。

TVを観ながら用意をしていたら、再放送の「さんま御殿」の中で

ストレスが溜まったら、部屋を散らかし放題して、

好きなものを好きなだけ食べるという女性の回答者がいた。

なんか悪いことをしていることがストレス発散になるのかなぁ~と思いながら

それをなんとなくうなずきながら聞いていた。

 

土曜日の夕方、お昼ご飯も食べないまま16時ごろになった。

博多リバレインからの帰り道にお寿司屋さんが目に入った。

写真を見た限りではそう高そうでもなかったので、思わず人生初!(この歳で)

ひとりで回らないお寿司屋さんに入った。

 

うどん屋さんもラーメン屋さんもちゃんぽんやさんも一人では入ったことがない(この歳で)

だから私にとってはものすごく勇気のいる行動だったのだ。

<生ビール&付き出し>

 

<1貫づつ頼んだ寿司>1貫500円くらい

<大好物のアナゴ1本揚げ>

 

<追加の日本酒>おつまみに卵焼きも頼んだ。

 

 

会計6500円くらいだった。

当初の予定金額とは違ったが、一人で凄く贅沢して悪いことをしているみたいな・・・

それがストレス発散だろうな~と自分で納得しながら電車に乗った今日この頃。

 

  福岡県 久留米市 賃貸 売買 管理 不動産

ドリンク

2023-06-23

最近ぐっすり眠れなくてドリンクを買った。

 

Q&Pコーワドリンク

【指定医薬部外品】キューピーコーワヒーリングドリンク(100ml×3本入)寝前の服用で寝ても取れない疲れに効く

 

めっちゃ効く!

 

6:30に携帯の熟睡アラームをセットしているのだが、

レム睡眠の時に起こすようにできている。

なので、この日は6:30じゃなくて6:50分に起こされた。

それだけ深いノンレム睡眠に入っていたんだろう。

 

ドリンクに頼るのもいいなぁと思った今日この頃。

インドカリー

2023-06-22

久々本格的なインドカリーを食べた。

県庁前の「ヒマラヤインドレストラン」

 

12時5分に行っても満席だった。

 

 

 

 

チーズナンセットも捨てがたかったけど、お昼からヘビーだったので

普通のナンにした。

久々美味しいカレーだった。

 

 

朝ドラ

2023-06-21

今回の朝ドラ面白い。

自叙伝みたいなものだからとても興味深い。

初めの頃は何気なく観ていたが、友達から万太郎は東大に入って

ものすごく努力した人よ~と聞かされてから

ドラマを観る目が変わった。

 

今、ジムに行って筋肉をつける人が多くなってきたが、

この朝ドラの中でも、十徳長屋の浪人役の倉木さんや

印刷所の職人さんなどすごくガタイがいい💛

 

最初牧瀬里穂はお姉さんかと思ったら、お母さんだったことには驚いた。

若すぎるやろ~。

 

神木君は演技も上手なのだが、小学校しか出ていないのに英語もできて

周りを明るくして憎めない性格の役である。

 

朝ドラのオープニングの曲はいつも素敵だが、今回もあいみょんの歌で

とても馴染みやすい。

時々長いバージョンになる時もある。

 

これからの展開、目が離せない今日この頃。

 

  福岡県 久留米市 賃貸 売買 管理 不動産

<寿マンション302号>

2023-06-20

<寿マンション302> 広さ1R JR久留米駅迄徒歩6分!繩手バス停まで徒歩1分

★駅近便利の良いところで一人生活始めませんか?

家賃  42000円

水道代  3000円/月

敷金・礼金 無

インターネット 初期費用 11000円のみ 使い放題!

鍵交換 14300円

保証会社要

 

IHコンロ付き

南向きベランダ

 

東側に出窓あり

脱衣所あり

 

 

室内干し用

 

 

靴箱

照明・AC付

部屋入り口

十分な収納

カメラ付きインターフォン

雨に濡れない自転車置き場

中廊下の玄関入り口

父の日

2023-06-17

明日は父の日だ。

 

この前鰻を母の日と父のBDと父の日((;^ω^)のプレゼントとして

ごちそうしたので本当はもうやらなくてもいいのだけど、

以前、叔父さんが(父の弟)栄養ドリンクを飲んでたのをみて

自分も飲まないといけない、と言ってたので買ってあげることにした。

 

2ケースあげようかなぁと思ったが、他の荷物もあり重たかったので

1ケースにした、と話したら

父曰く、また買ってきてもらえばいいよ、ですって!

 

父の日関係なくもらおうとしている今日この頃(-_-;)

 

  福岡県 久留米市 賃貸 売買 管理 不動産

小田凱人(ときと)

2023-06-16

車いすのテニスプレーヤーで史上最年少で世界ランク1位!

何気なく作業しながらTVをつけていたら、松岡修三さんと対談している

17歳の小田さんだった。

画面を見てなくてその受け答えを聞いたら17歳とは思えない、

人生2巡目かと思うほどしっかりしている。(ブラッシュアップか!)

 

それから画面を食い入るように観た。椅子に座っている見た目は

健常者のように見える。

9歳の時に骨肉腫になったときにどのような気持ちだったのか?

わがままになったり自暴自棄になったりしなかったのか。

そしてまさかの骨肉腫再発。それでもくじけない精神力。

完璧な英語力!

 

本当に健常者の私たちは見習わなくてはいけない。

 

テニスのプレーを松岡修造さんが分析していたが、なるほどと思った。

私も一応スポンジテニス(普通のテニスには足元にも及ばないのだが)をしているので

興味深く観た。

 

世の中YouTubeで再生回数を稼ぐためにスシロー事件みたいなことを

する人もいれば、こんなに努力する人もいる。

 

貧困の格差も広がりつつあると思うが、人間性の格差も広がりつつあると思った今日この頃。

 

   福岡県 久留米市 賃貸 売買 管理 不動産

« Older Entries
中央土地建物
〒 830-0023
福岡県久留米市中央町8-17
TEL : 0942(39)0941
FAX : 0942(39)3058
Copyright© 2010 久留米|不動産中央土地建物-official web All Rights Reserved.
久留米|ホームページ制作|トラストシステムズ